スポンサーリンク

無印良品のレトルト 「グリーン」

無印レトルトシリーズから今回は「グリーン」。英語表記だと Green Curry だけど、ただグリーン。ほほう。
(無印レトルトには「レッド」と「イエロー」があるから、ただ「グリーン」なのかな?)
辛さ表記は5段階中の5、いかがかな。
税込み350円の商品です。

グリーン
グリーン

ずばりのタイカレーです、それなりの覚悟をしていただきます。

いつもの裏書き
いつもの裏書き
かなりオリエンタルな素材
かなりオリエンタルな素材

ココナッツミルク、レモングラス、魚醤、パームシュガーペースト、こぶみかんの葉、青唐辛子……かなり東南アジア系がっつりでいらっしゃるようで。

具が多い!
具が多い!

パックを開けたときに、具が奥で引っかかって降りてこなかったんですけど、絞り出すようにギュッとしたらドサッと上記の具材が降ってきました。多い!楽しい!

肝心の味なんですけど、まさにタイカレー。
ほとんどなんの忖度もなく(多少は日本向けにアレンジしている部分はあろうと思いますが)完全にココナッツミルクや魚醤でおなじみの東南アジアチックな異国の香り。
はっきり言って苦手な人は苦手だろうと思います。自分も以前はアジア系の香り苦手だった記憶がありますが、何故か年をとるにつれこれ系も(パクチー系も)なんだか受け入れられるようになってきました。なんなんですかね、麻痺?経験値?

具材だけで楽しいぞこれは
具材だけで楽しいぞこれは

もちろん今までのインド風欧風日本風のどれと違い、タケノコやらキノコ(ふくろたけ)やらの具材で見ただけで期待が膨らみます。いわゆる「カレーライス」とはもう全然違う料理。

もちろんスープ
もちろんスープ

カレーはもちろんスープカレー。とろみなど一つもない。なんならタイ米で雑に食いたい。
あ、あと辛さなんですけど無印良品表記で5段階中の5、どんなもんかと思いましたが青唐辛子の爽やかな辛さはまあまあ感じます。普通の大辛食えない人はしんどいと思いますが、それにちょっと上乗せしたくらいの感じかなあ。ココイチでは例えられない(辛さの種類が違う)と思うけど、2辛食えればいけるんじゃないかと思いました。

ふくろたけ

ふくろたけというキノコ。マッシュルームなんかよりももっとプリプリさせたような食感で楽しい。

まちがいないタケノコ
まちがいないタケノコ

特にタケノコは光ってましたねえ、すげえ合う。ご飯も進む。

というわけで、ほぼ「日本人に食べやすいようにしましたー」感はないと思えるほど(現地のものを現地で食ったことがないので正確なところは分かりませんが)正直なタイカレーでした。毎度食べたいかって言われるとさすがにごめんなんですが、たまーに思い出したように食べたくなる異国の香りです。
これ系の苦手意識ない方はどうぞお召し上がりください、楽しいですよ。