スポンサーリンク

余裕ぶっこいて焦げそうになった角煮とか漬かりきってないきゅうりとか、もうー油断しすぎ

2021年10月7日

火曜が弁当じゃないので月曜の一日分だけ仕込む昨夜、どうも気分が乗らずにいろいろ油断しました。
もともと90分+90分煮込む角煮のレシピだったんですが、時間も見ずに遊んでいたら、量が全然少ないので水分が45分くらいの時点で水分が蒸発してしまい、危なく焦げるギリギリまでなってしまうなど。結果的には焦げる直前で火を止められたのでちょうどいい感じにはなったんですけど、多分後4~5分で完全に焦げ焦げでした。。。危ない。

見た目があまりにも美しくなくてすみません、ほぼ茶色だしのりハゲハゲだし

【ごはん】
・おかかと海苔のごはん
海苔が思ってたより縮んでしまってかなりハゲハゲになってしまって見た目がめちゃくちゃ悪いwこんなに縮むんだっけ?先週もうちょっとうまくいってたはずなんだけど。まあ味は普通のおかかごはんです。

【温かいおかず】
・小さい豚角煮
焦げるギリギリ前で救出できたので、結果的には美味しくできたんですが、慢心を認めざるを得ません。肉は焦げなかったものの、カラメル化したタレ部分のはじっこ軽く焦げてたし。まじ反省。反省しつつも美味しくいただきました。

【冷たいおかず】
・半熟味玉
今日は沸騰から7分半の茹で時間。お、これは理想の半熟加減ではなかろうか。
・ミニトマト
・イシイのミートボール
・キュウリの浅漬けになってしまったもの
キュウリもかなり油断して作ってしまいました。もっとキューちゃんみたいにしわしわのパリパリになるレシピだったんですけど「まあ一日分だし、ぱぱっとやっちゃおう」と思ったのがよくなかったんですね。。。塩もみで水分を十分に抜かなかったのが原因かとは思いますが…。浅漬けとしては普通にうまいんですけど、狙ったものができなかった反省です……これは近いうちにリベンジします。

結果的にはうまくいったミニ角煮
もっとキューちゃんみたいになる予定が浅漬けっぽくなってしまった

いろいろ反省が多い今日のおべんとう…。どれも食べられないほどの失敗ではなかったし結果的には普通においしかんですがので、今後に活かしたいと思います。作りなれたといって油断すな。