スポンサーリンク

あさりとキャベツとベーコンの蒸し煮

昨日のあさりと白菜とベーコンがめちゃうまだったので、もう一回やろうと思ってたら、なんと白菜を夕飯で使い切られてしまい代用品のキャベツで。もとのレシピにもキャベツでもいけますって書いてあったし、まあそこまで変わらないだろうと思って。
レシピ自体はほぼほぼ昨日ので。

昨日の間違い探し版みたいだ
昨日の間違い探し版みたいだ

【ご飯】
・白飯

【温かいおかず】
・あさりとキャベツとベーコンの蒸し煮

【冷たいおかず】
・半熟ゆで卵
・ミニトマト
・オクラのおかか醤油

キャベツでもうまい
キャベツでもうまい

白菜をキャベツにしましたら、出る水分がちょっと変わって、これはこれでうまい。
ただ調子に乗ってベーコンましましにしたところ、塩分が濃い…塩振らなくても全然いけたなあ。反省。。。
まあダシがうまうまなので今日もご飯にぶっかけてしまいました。

あさりベーコンめし

やっぱちょっとしょっぱい。うわー残念。
ただこれ冷凍あさり大量消費と思って使い切って作ったら、結構余ったんでその日の夕飯にもう一品で出したんですよ。
そしたら息子氏も妻氏もうまいうまいと大好評でした。またやろう。今度は是非新鮮生あさりでやりたいなー。冷凍あさりのむき身、簡単便利でついつい常備してしまうんですけど。

今日はスタンダード
今日はスタンダード

味玉ではなくゆで卵、梅ではなくおかか醤油のオクラ。うーんスタンダードもいい。これはこれで。

ごちそうさまでした。