スポンサーリンク

一人分の魯肉飯(ルーローハン)を作るのは難しい回

2022年7月26日

お気に入りのルーロー飯を作ろうということで、ちょっと時間をかけて仕込みましたがはて。

魯肉飯弁当
魯肉飯弁当

【温かいおかず】
・魯肉飯
おかずという定義からは外れそうですが、魯肉飯です。
普段は3人前強くらいの分をまとめて作って、ちょっと余ったやつをお弁当に持ってくるんですが、今日はこれだけのために1人分だけ作りました。

絵面はいつもと同じですが、ちょっとねえ、しょっぱくなってしまった。
量が少ない分煮詰まるのが早くて、それを見越してを調整しなかったのが根本的に悪いんですが、思っていたより醤油っ気がつよい。とはいえマズいというほどでもないです、食えるレベルではあります
とにかく期待している「いつもの」じゃなくてこういうの1人分を作るってのは難しいなあと思ったわけでした。
とりあえず濃いめの味付けで完食。

定番
定番

【冷たいおかず】
・蒸しブロッコリー
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・半熟味玉
今回の半熟味玉はわざと味濃いめに仕込んでみました。
1日目にして大分濃いめでうまい。黄身もトロッとゼリー感がもう出ている。なるほどー。

味濃いめ
味濃いめ

今日は少々味濃いお弁当になってしまったのだなあ。