スポンサーリンク

あさりと白菜とベーコンの蒸し煮!

あさり消費二日目。
これうっま!何このレシピやばい。

https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001465/

リンク先のタイトル「ベーコン煮」ってなってるけど、別にベーコンで煮てるわけじゃないからねw あさりと白菜とベーコンを蒸し煮します。
まあそういう突っ込みを差し引いてもこのレシピはやばい。今まで食ったあさり料理の中でトップクラスかもでうまい。リピ確、多分明日もこれやる。旨味✕旨味✕旨味みたいな超うま重ね。このレシピ考えてくれた人まじでありがとうございます。

【今日のレシピ】
これはレシピを残さざるを得ない。上記サイトは4人分ですが、確かこれくらいで作ったはず
・冷凍あさり 一つかみ(あればもちろん生のあさりで)
・白菜 3枚程度
・ベーコン これも一つかみくらい
・にんにく チューブのを1cmくらい
・しょうが チューブのを2cmくらい
・酒 大さじ1
・味覇 小さじ0.5
・無塩バター (たまたまうちには無塩しかなかっただけです) 小指くらい程度
・塩 少々
・黒こしょう 少々
白菜とベーコンはざっくり切って、まとめて小鍋で蒸し煮に。これだけ。これでパスタやってもいいんじゃない?

輝くあさり
輝くあさり

【ご飯】
・白飯

【温かいおかず】
・あさりと白菜とベーコンの蒸し煮

【冷たいおかず】
・3日目の半熟味玉
・オクラ梅和え
・ミニトマト

あさりと白菜とベーコン
あさりと白菜とベーコン

ベースでバターがめっちゃ効いてて、あさりとベーコンのうま味相乗効果に、白菜から出る水分、そこにニンニクショウガの香りが全部がっつり組み合わさって、それぞれ単独では出せない絶妙なクリーミーさが出てます。
今回うま味も半分は抜けてそうなただの冷凍あさりなので、生の新鮮あさりだとこれよりもっとガッツリうまみだろうと思いますねえ。作りたいわー。

スープがうますぎて
スープがうますぎて

このスープがうますぎて、一滴も無駄にしたくない気持ちでついつい全部白飯にぶっかけてしまいました。まあお行儀の悪い。ただただうまい。なんだこれ。

オクラ梅和えの出る幕無し
オクラ梅和えの出る幕無し

今回は白飯の舞台をあさり白菜に取られてしまったので、ただのおかずとして消費させていただきます。3日目の半熟味玉もちゃんとうまいですし、満足満足。