スポンサーリンク

丸ナス・トマト・肉みそ重ね蒸し(といえばいいのか)

丸ナスが安かったんですよ、長いナスじゃなくて球体の。肉質がしっかりしてて強い子。こいつで創作しましょう。

ちょっと見た目あれですが
ちょっと見た目あれですが

【温かいおかず】
・丸ナス、トマト、肉みその重ね蒸し
丸ナスは1cmくらいの厚さに切って塩こしょう少々して油で炒め、ちょっと鶏ガラスープを吸わせておきました。
トマトは作った時点では生のをスライスしただけ。
肉みそは、豚ひき肉+甜面醤+醤油+酒でいわゆるザージャン(炸醤)にして作り置きしたやつ。
これをナス、トマト、挽肉、ナス、トマト、挽肉、ナス、トマト、挽肉、ナス、トマト、挽肉と重ねておきます。
食べる直前にレンジで温めて完成。

うますぎん?
うますぎん?

ある程度想像はしていたのですが、それのかなり上を超えてきました。うますぎる……。
ナスとトマト、ナスと肉みそがそれぞれ相性いいのは誰でもたどり着くのですが、3種類混ぜちゃえってことにしたら相乗効果が強すぎる。
ナスと甘めの肉みそがお互いにいい味引き出しあってるところに、温かいトマトが旨味ましましと軽い酸味でさっぱり感も乗せ、暴力的なほどご飯が進む。
重ね蒸しにしなくても、さいの目切りのナスと挽肉甜面醬炒めの最後に、トマトざっと混ぜても同じ効果はありそう。これはうめー。

魚肉ソーセージ参戦
魚肉ソーセージ参戦

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・魚肉ソーセージときゅうりのやつ
・ミニトマト
・蒸しブロッコリーのおかか醤油
魚肉ソーセージ氏が余ってたんで、お弁当に参加していただきました。夜食とかでよく食うやつ。斜めに切って、同サイズできゅうりきって、マヨ。これね、酒のつまみw 間にさらにチーズいれてもいい、がそこまで行くとまじでおつまみなので自重する。
あとちょい久々?半熟味玉。やはり美しい……。

酒のつまみやんか
酒のつまみやんか

魚肉ソーセージ氏、もうちょっと余ってるのでいろいろやってみましょうw意外といけるかもしれん。