スポンサーリンク

かつや 麻婆チキンカツ丼

2022年7月12日

用事を済ませてとあるPM10時頃の夕飯。開いている店もちょっと限られてきて、とりあえず入れそうなかつやへ行きました。

期間限定の言葉に弱い
期間限定の言葉に弱い
とがった辛さがクセになる、、、ほんとでしょうねぇ
とがった辛さがクセになる、、、ほんとでしょうねぇ

何を注文しようかちょっと迷ったのですが、とりあえず一度は食べておかないとと思っていた現在の期間限定「麻婆チキンカツ丼」を注文。
とりあえずね、本格シビ辛麻婆と謳っているくらいなのでお手並み拝見でございます。

ワイルドな見た目
ワイルドな見た目

しばらくして運ばれてきました。
メニューの写真にあるレンゲが付いてないので「レンゲありますか?」と聞いてみる。特にすみませんの一言もなかった(し、こんなの必要あるの?みたいな表情された)ので、え?ついてないのがデフォなの?って思ったんだけど、なら写真に載せるなよと。いまだにどっちか分からず。

レンゲないんかい
レンゲないんかい

さて、チキンカツは3枚半乗ってます。
で、揚げたてのカツ+麻婆餡がめちゃくちゃ熱い、初手で上顎を余裕で火傷しましたwwwこれは自分の責任w
強烈に熱かったので、しばらく横に避けて冷ましつつ麻婆部分を食べてみましょう。

この一口で上あごやられました
この一口で上あごやられました

麻婆の味ですが、日本の味噌?ぽいコクはあるけど甘めのベース。豆板醤やラー油の辛さはほぼ感じないと言っていいと思います(あくまで個人の感想です)。豆鼓の深い風味やらは感じられません。甘味噌挽肉豆腐って感じ。味の構成的に「麻婆豆腐」かこれ?

ちーとも辛くないすけど(個人の感想ですってば
ちーとも辛くないすけど(個人の感想ですってば

普通の山椒の香りはあると思うんですが、いわゆる「シビ」まではいかないかな。強めの花椒っぽい舌の痺れは全くないです。もしあれが花椒だったのだとしたら、量が全然足りないですね。
一味、ラー油、豆板醤系の辛さはほぼ分からず、痺れもない。要は全然辛くないと思います。(あくまでペヤング獄激辛好きレベルの個人の感想です、辛いの苦手な方の感覚とは全く違うと思います)

辛いかどうかをとりあえず置いておくとしても、これで本格麻婆とは随分ですわ。そもそもこれ中華か?味噌ダレの和食方向に感じますよ。
ただ食える温度まで冷めたチキンカツは美味かったので、普通のかつやソースをかけていただきました。最初3枚半は多いかなと思いましたが、ペロリでした。

やっぱ揚げ物屋は揚げ物だね。

一度は食べてみようと思ったとはいえ、やっぱあんま冒険するもんじゃないな。
これもう一度頼むかって言われたら、絶対頼まないっす。普通にかつ丼食います。ごめんなさい。

あ、全然関係ないけどBGMが業スーライクなやつ(この店舗だけ?ちょっと他店舗の印象がないのでわかりませんけど)