スポンサーリンク

薄切り牛肉を甘辛く煮たら優勝に決まってるわけですよ

2021年10月7日

午前中の打ち合わせが伸びて、やや遅めのお昼ごはん。腹減ったら余計うまい術が発動します。空腹は最高のナントカ。

牛肉の甘辛く煮たやつうま


【ごはん】
やや少なめに盛ったご飯に、びっくらこんの塩昆布と一口サイズの海苔乗せました。この組み合わせで不味くなる方が難しい。おかずがいらないくらいのやつ。

【温かいおかず】
・牛肉と舞茸の甘じょっぱ煮
薄切り牛肉を甘辛く煮たら、もうそれだけで優勝ですよね。醤油、砂糖、酒、みりん、水のみ。今日はあえて出汁使わずで。牛丼だろうがすき焼きだろうが肉豆腐だろうが、薄切牛肉を甘辛く煮る、それだけ、もう何やっても美味い
一緒に冷蔵庫にあった舞茸入れてみました。このまま炊きたての白飯にぶっかけたい。そういうやつ。


【冷たいおかず】
・半熟味玉
今日の味玉は沸騰から8分茹で、もうちょっとドロッとしてる方がよかったかな(もちろん牛肉をレンジで温めている間はよそに移しておきました)。 7分~7分半がいちばん好きかもしれません。微妙なとこです。そもそも茹で始めの時点で、玉子が常温かどうかの条件を揃えてないので決まりませんな……。

味玉、牛肉の煮汁を吸わせました

・イシイのミートボール
・茹でブロッコリー
・ミニトマト

ブロッコリーの茎うまいよね

今週もあっという間に過ぎてしまいました。もう9月、食欲の秋か、、、体重計、、