スポンサーリンク

ブロッコリーとベーコンのバター炒め リベンジ

内容的には昨日と全く同じですが、工夫のあと。

デジャブ弁当
デジャブ弁当

【温かいおかず】
・ブロッコリーとベーコンのバター炒め
昨日の反省で、ブロッコリーの食感が失われない程度にササッと固めに炒めるようにしました。
まずフライパンにオリーブオイルでベーコンを炒め、脂を出します。
そこに潰した一片のにんにくを入れ、香りが出るまで熱し、香りが出たら鷹の爪も投入。
香りが立ってきたらやや多めのバターを溶かし、にんにくと鷹の爪は取り出します。
最後に一口大よりやや小さめに切った生ブロッコリーを入れてすべての脂や旨味を吸わせて、塩コショウで整えせいぜい1分程度炒めたら完成。
予熱と食べる時のレンジの加熱も加味し、この時点ではかなり固めにしてみました。

これだ、この食感
これだ、この食感

で今日実際に食べてみて、狙い通り。バターの香りや、ベーコンの塩っけと表面の焦げの香ばしさ、にんにくと鷹の爪の風味も全部吸っているにも関わらず、まだパリッと感が残ってて噛んだときの野菜らしい食感がよい。ベーコンの切り方も昨日と変えてみて、いやー成功。こりゃ昨日のとは全く別料理ですわ。
これはレギュラー昇格といっていい出来。普段蒸すときでも2分ちょいくらいでやってるので、フライパンの火(と予熱、レンジもあり)なら1分で十分でした。

意外と柔らか茎の部分
意外と柔らか茎の部分

ブロッコリーの茎は甘くてうまいですが、炒めてもとてもよい。
想定外だったのは花の部分(普通に食べるところ)よりも茎の方が柔らかめになっていたこと。
煮たり蒸したりだと茎の方が食感がコリコリしてるのですが、何がそんな違うのかな?
フライパン焼きだと、火に触れる表面積がこっちのほうが常に広いからかな?
茎部分に関しては切り方を替えるか、焼く時間を変えるかどっちかが必要かなと思いました。

全く同じですし
全く同じですし

【冷たいおかず】
・きんぴらごぼう
・甘くない玉子焼き
・ポテトサラダ
・オクラ梅あえ
まあ作り置きってやつです。旨いからいいのです。

ポテサラ信者
ポテサラ信者

まじでポテサラ無限に食える。

結局ご飯はオクラ梅
結局ご飯はオクラ梅