スポンサーリンク

無印良品のプラウンマサラ

ローソンに無印良品コーナーが出来まして、種類はそんなに多くはないですが無印レトルトが買いやすくなったのはありがたいことです。そんなプラウンマサラ350円税込みをいただいたのでした。
ラウン」海老のです、決して「ラウン」じゃあございません。

プラウンマサラ
プラウンマサラ

辛さは5段階中の2。まあここは期待せずに。

海老とココナッツミルク
海老とココナッツミルク

南インドシーフードカレーをお手本。ほほー、行ったことないし本場の食ったこともないけどw

いつもの裏面
いつもの裏面
ココナッツミルクがトップ
ココナッツミルクがトップ

ココナッツミルクは筆頭。あとスパイス類は割と常識的なやつが多めだけど、普通に見るカレーよりはオリエンタルな種類のが多いように見えますね。タマリンドペーストとかアニス、ブラウンマスタードシードとかそんなに見ない気がします。(他のを見ると「他香辛料」とか「カレー粉」とかでまとめちゃってるのが多いからかなあ……)

じゃばー
じゃばー

当然しゃぱしゃばのスープカレーです。とろみはほぼなし。
まずやはりココナッツミルクのベースは感じますね。ココナッツミルクも昔は嫌いな風味でしたが、ほんと最近慣れてきたんだなあと思います。味覚は変わる。
それと、塩っけが強めかなと思いました。ただクリーミーさで調和させてるからか、段々慣れてきますね。
トマトペースト由来の酸味は弱め。海老の香りココナッツミルクのクリーミーさと普通のカレーよりは複雑なスパイスの調和といえばいいでしょうかね。あんまりトマトが前に出るような構成ではないようです。
以前食べた「グリーン」ほどではないですが、オリエンタルな香りを持ってるバランスのいいカレーかな。
ココナッツミルク苦手な人はどうでしょう、ちょっときついかもしれませんが。

ぷりぷりではないけど
ぷりぷりではないけど

小エビが6個くらい?プリプリというかホクホク。冷凍なのか乾燥ものなのか、とにかくプリっと感はありません
他の人のレビューで「出涸らしエビ」という酷評がありましたが、、、まあ海老の風味はあるし個人的にはありですけどねえ。長時間煮込まれた海老、って感じもしますよ。

タケノコ合う
タケノコ合う

たけのこ中くらいのが4つくらい。これはちゃんとうまいですね、食感のアクセントとして非常によい。

トータルでまあまあ美味いかな。350円帯なので、これくらいはしてもらわんと困るよねのレベルは超えてきてるって印象かと。
個性で言うともっと思いっきりアジアンに振ってる「グリーン」が強いんで、あれと比べると個性はそこまで尖ってないかもしれません。(辛くもないし:個人の感想です)
次買うとしても、こっち系統ならグリーン買っちゃうかなあとは思いました。ただまあ無印カレーは種類がかなり豊富にあるんで、リピートしてる場合じゃないってのはそもそもありますけどw

いやちょっとまて、人気投票こんななんだ → https://www.muji.com/jp/ja/feature/misc/741941
グリーンとプラウンマサラが2位3位か。ほほうこれは興味深い結果。
1位の(復刻ではない)バターチキンも近々いかないとなあ。以前食べた「復刻」よりトマトっ気が強いって、ほぼトマトカレーじゃんて勝手に思い込んでますけど、まあ食ってから言おう。

最後に、参考で公式の(おそらく)全種類が以下です
無印良品のカレー全品(公式HP) → https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S3000901