スポンサーリンク

CoCo壱番屋 麻婆豆腐カレーらーめん 9辛

ココイチで「麻婆豆腐カレーらーめん」というありえねえメニューを食べた時の記録。
こんな限定やってるって知らなくて、ただ普通のカレーらーめんを食べようとここに来たんですが、「期間限定2月まで」みたいなこと書いてあって、う~~~ん今を逃すと二度と食べられないだろうなあということで、予定になかったこれを注文してみました。
カレーらーめん最後に食べたのいつだったかなあ。年単位で食べてない気がしますね。

たまに来る店舗
たまに来る店舗

家から車で5分程度の店舗っす

ここではカレーらーめんをやっています
ここではカレーらーめんをやっています

カレーらーめんは取り扱いのある店舗、ない店舗がありますね。オムカレーも店舗ごと。あとなんかありますかね店舗ごとメニューって。
カレーらーめんは自分的にはここ一択です。

冒頭申し上げた通り普通のカレーらーめんのつもりで来たんですが、期間限定の文字に目を取られ、これはなんだどういう組み合わせなんだと確かめずにはおられませんでした。

めちゃめちゃどうでもいい話なんですが、ココイチっていまQRコード注文が自席からできるんですよ。今まで無視してたんですがやってみようと思って進めてたら、まず重い。なんかすごく遅いんですよね。そんなサーバ混まねえだろっていう。で、頑張って最後までいったのに確認コード入力がうまくいかない(画面が戻ってしまう)。とかいろいろダメで、正直もう二度と使わねえよってなりました。どう考えても店員さんに直接注文した方が10倍速い。

麻婆豆腐カレーらーめん 9辛
麻婆豆腐カレーらーめん 9辛

で、店員さんに直接注文した麻婆豆腐カレーらーめん9辛。
普通のポークカレーが今7辛が自分標準なので、2辛プラスして9辛です。ラーメンのスープになるので、どうも一口の辛さがマイナス2くらいに感じるんですよね。だからずっと前から、カレー5辛が標準の時はらーめん7辛とかそんな感じでプラス2辛で頼んでいます。

9辛で1010円になっちゃった
9辛で1010円になっちゃった

本体900円+9辛110円で1010円になっちゃった。ラーメン一杯としてはまあ高め。ただ他で食えないしまあ仕方ないでしょう。

カレースープ
カレースープ

うおー久しぶりのカレースープ。どっろどろです。
正直久しぶりでノーマルがどんなだったか忘れちゃってて比較ができにくいんですが、全体を混ぜても麻婆要素はほぼ感じないカレーど真ん中スープですね。ちょっと食べ進んで蓄積してくると山椒系の痺れを感じます。
9辛なんでさすがにまあまあ辛いです。一口のインパクトはポークカレー7辛に近いかなあ、と個人の感想です。

中太麺
中太麺

どっろどろカレースープが絡みまくる中太麵。あっつい。カレーの粘度で温度が下がらない。ふーふーもあんま通用してる気がしません。すっげえ熱い。ただ、うめえ。

豆腐
豆腐

麻婆豆腐要素を感じるのはこの豆腐ですよね。結構量入ってました。麻婆味は全然わかんなくてwカレー豆腐。

結局完食
結局完食

豆腐をすくって食べていたら結局一緒にスープも完飲状態に。めちゃめちゃ熱い。しばらく汗が止まらん。

カレーらーめんとしてはいつも通りおいしかったです。
麻婆要素は山椒の痺れと豆腐だけかなー、油っぽさが全然足りない。麻婆推すならもっとラー油っけが欲しいです。盛り付けの最後に上から軽く一回り程度の申し訳ラー油じゃなくて、もっと気合入れてほしかった。
ひき肉はアリ。普段麻婆ラーメン作るとひき肉って沈んじゃうんですけど、これはカレースープの粘度が高くて、沈まず全体に散らばっている感じでした。掬えばどこにでもいるひき肉。
というわけでコスパ的にはとりあえず1回でいいかも。もっと麻婆要素が高ければよかった、カレーが勝ちすぎ。普通のカレーらーめんでの満足感とそこまで変わらない気がしました。

個人の感想ですよ、あくまで。特に9辛にするような、メインとしては想定外であろう客の言うことなんで聞き流してくださいませ。1辛2辛だと全然違う感想だろうと思います。