スポンサーリンク

福生 ハイデンコッコFACTORY 刹那で 刹那い中華ソバ

2023年7月16日

ハイデンコッコfactory(青梅の元丸孫商店)の3店目で刹那さん。
(丸孫商店から変な店名になって以降は青梅の店行ってません…)

スーパーマルフジと100円ショップセリアの併設店
スーパーマルフジと100円ショップセリアの併設店

実はここウチからめっちゃ近くて、ちょっと特定されちゃいすぎるくらい近いのでこれ以上言いませんがまじ徒歩。1ヶ月前にオープンしてたのは知ってたし、丸孫系ってことも看板ですぐわかったんですが行くタイミングがなくて、平日休みだったので11時オープンに合わせて初潜入してきました。

11時オープン
11時オープン

まずちょっとなんというか、はっきり言っちゃいますけど、気に入らないのが12歳未満お断り……んー丸孫系でそれでいいの…?刹那が狭いのはわかるんですけど、それを言ったら凛々さんですら当時5歳位の息子氏と食べたのになあ。向かいの団地住まいの90歳のおじいおばあが超ゆっくり食べるのはいいの?うちの子10歳だけど食べるの早いよ?
「お一人一杯のご注文をお願いします。小さなお子様へのお取り分けはご遠慮ください」なら食べれる子は行けるし、その家庭で判断して「まだ行けないね」ってなるけど、年齢で一律ぶった切る理由がマジでわからない。
まあ店のスタンスですから嫌なら来るなでしょうけど、丸山さんがそれを許したのかなあ…逆に、子連れ許してる凛々で嫌な経験でもあった?併設スーパーの広い駐車場使えるからラオタさんも車で来やすいでしょうし、子連れなんて眼中にないんでしょうね…。(丸孫時代にまだ3~4歳とかだった息子氏も本当によくしてもらったし、なんなら座敷におもちゃまで置いてあったじゃないですか、凛々でもいい感じにお世話になったので……余計にショックなのです)

メニュー表など
メニュー表など
丸孫系いつものガラスコップ
丸孫系いつものガラスコップ

番号を押すタイプの券売機で購入、とりあえず基本と思われる刹那い中華ソバ(\800)を頼みます。
あ?ここ卓上のペーパーナプキンもティッシュもない。気にしたことなかったけどラーメン屋でそんなことあるんだ。鼻出るじゃん、あれどうしろっての?

刹那い中華ソバ(800)
刹那い中華ソバ(\800)
刻みキノコがあとから来た
刻みキノコがあとから来た

他の人のレビューを見るとキノコソースが最初から乗ってるみたいですが、別皿にしたんですかね。ソースというか刻みキノコ。これは味変で後にとっておきます。

低温調理チャーシュー
低温調理チャーシュー

具は刻み玉葱、チャーシュー2種(鶏肉のしっかり火が通ったやつと低温調理豚)、メンマ、葉物なんだこれルッコラかな?それ系の葉っぱと海苔、それくらいだったと思います。。
他の人のレビューとか見てみると開店1ヶ月のうちにいろいろマイナーバージョンアップはしてるっぽいですね、キノコソースの件も。

スープはかなりうまみ重ねた、丸孫・凛々を思いっきり引き継いでる醤油スープ。ただ個人的にはちょっと塩分強くてしょっぱいくらいかも。

ストレートな細麺
ストレートな細麺

ストレートなパツパツ細麺は旨いですねー。これはシンプルにうまい。ずばずばいける。

鶏肉のチャーシュー(?)
鶏肉のチャーシュー(?)
刻みキノコちょっと乗っけてみましょう
刻みキノコちょっと乗っけてみましょう

刻みキノコで味変。おーこれはうまいぞ。最初ちょっとだけ入れて様子見ましたが、全部入れて混ぜたほうが香りが出ると確信して即全部入れ。
元のスープが旨味重なりまくってるんですけど、そこに何重ものキノコの香りが乗ってかなりいい。奥行きが出ました。

ちょいしょっぱ目に感じたので結構早い段階(麺を半分食べたくらい)でスープ割をお願いしちゃいました。それでやっとちょうどいいくらいかしら?
この日は生姜のスープ。かなりさっぱりします。

さんしょう油
さんしょう油

そして途中でこの「さんしょう油」をほんの少し入れてみたら、すげー変わる。全体が一気に山椒の香りに包まれます。
後戻りはできませんので、ほんの少量から入れないと後悔するやつ。

ごちそうさまでした

元のスープに、ショウガスープ割、刻みキノコ、さんしょう油でかなり味変された状態でごちそうさまでした。
うちから近いしまた他のメニュー食べに来ます。店員さんは物腰柔らかくて感じいいでした。
そういえば11時ぴったりに入店して、食べ終わったら外待ち5人とかになってたのでまだまだ続きそうですね。

【追記】
2023年閉店
この立地で小学生以下に喧嘩売って生き残れるわけ無いじゃん、もったいねえ