スポンサーリンク

食べログ百名店 魯珈 芳醇チキンカレー

200円ちょっとくらいのレトルトがあったので買ってみました。食べログ百名店とのことで。

またチキンカレーを買ってしまった
またチキンカレーを買ってしまった

バターチキンではなくて「チキンカレー」のジャンルです。最近チキンハマってるみたいな感じですが…たまたまです。

袋ごとレンジ可タイプ
袋ごとレンジ可タイプ

辛味順位はハウス基準で5段階の4ということ。
レンジ直温め可能タイプです(が、湯煎しました)

トマト、クローブ、シナモン推しはなかなか
トマト、クローブ、シナモン推しはなかなか

炒め玉ねぎは分かります、トマトの旨味もわかります、クローブ推してきたカレー今まであった?
というかそもそもクローブがよくわかんない
スパイス畑の人ではないので、コリアンダー、クミン、ターメリックくらいは持ってますけども、クローブといってぱっと特徴が思い浮かばないっす。

側面に原材料書いてあった…
側面に原材料書いてあった…

原材料だと野菜系が玉ねぎくらいかな?あとはスパイスがほぼほぼですね。

クローブ特有の苦味
クローブ特有の苦味

何?クローブって苦いの?苦いカレーなの?

スパイシーなチキン(ミニトマとウィンナーは当然持ち込みです)
スパイシーなチキン(ミニトマとウィンナーは当然持ち込みです)

一口食べてすぐ分かったのが、とにかく今まで食べたどのカレーとも違うスパイス感。
もちろん「カレー」の範囲内ですが、なんだこれはスパイスの配合がなんだこれ。このカレーレビューでエキゾチックという表現もあったのは納得、薬膳カレーギリギリみたいな。
舌に残るこの感じはなに?これがクローブ?箱の説明通りですがちょっと苦味を感じます。
トマトは一枚遠くにいる感じです。とにかくこのスパイス(多分クローブ)がなんていうか気になって仕方ない。

辛さはやや辛といったところ。私基準のやや辛なので、一般的には大辛なのかもしれません。ハウス基準の5のうちの4なので辛いの苦手な方は無理でしょうね。

スープはサラサラ系。いわゆる小麦粉やデンプンで意図的にとろみをつけているタイプではないです。
スパイスとのバランスなのか、塩っけはやや強く感じます。

噛みごたえのあるチキン
噛みごたえのあるチキン

チキンは噛みごたえのある中くらいのが4個くらい。他だとパサパサチキンがやや多かったですが、これはちゃんと噛ませるチキンでなかなかです。硬いって意味じゃないです、ちゃんと肉感を感じるやつ。
この写真だとわかるんですけど、かなり大量に散らばってるこの黒いツブツブは一体なんなんだろう。これがクローブ??分からん。
スパイス研究しているわけではないので、この辺がぱっと分かるともっとカレーうんちく行けるんでしょうねえ。

後半、謎の苦味が蓄積してくるかもしれません。
いわゆる辛さ突き抜けたときに感じるやばい苦味ではなくて、元の味がほろ苦いやつです。
これは子供は食えないと思いますねえ、相当大人な味だと思いました。

かなーり特殊な位置にいて、正直すごくうまいからみんな食べて!とは言いづらいやつです。
ただこのアジアンチックというか、ハマる人はハマるんだろうなあとは思いました。
あ、そうか、酒飲みながらだと合うかも。なんかそういうカレーでした。