スポンサーリンク

カブの挽き肉あんかけ 切り方を変えてみた&カブのぬか漬けなど

なんや日々進歩ってことでちょっとだけ。ほんとちょっとだけ昨日と変化してます。

ほぼ昨日と同じ
ほぼ昨日と同じ

【温かいおかず】
・カブの挽き肉あんかけ
昨日の作り方と同じですが切り方だけ変えました。8等分ではデカすぎた。
 1. 厚さ1cmいかないくらいのいちょう切りにしてフライパンで軽く表面を炒め、取り出す
 2. 挽き肉と茎を炒め、醤油砂糖酒で整える
 3. 水溶き片栗粉でとろみ
こんな感じ。切り方変えて、食感も非常に良くなって最高。
とろとろのカブが好きな人には「生煮えじゃないか」って言われると思いますけど、これくらいの半生好き。そもそも生がうまい。

いちょう切りにしてみた
いちょう切りにしてみた

この半生加減でちょうどいい。これこれ。
表面だけ焼きが入ってて、中は半生でコリッと感がかなり残っててカブのアルデンテやー

結局ご飯にかけちゃう
結局ご飯にかけちゃう

結局こういうとろみのあるタレってご飯にかけちゃいますよねえ。うま
ご飯が進みすぎました。

カブのぬか漬け入り
カブのぬか漬け入り

【冷たいおかず】
・ごぼうサラダ
・ミートボール
・カブのぬか漬け
・甘くない卵焼き
カブカブになっちゃうんですけど、ぬか漬け入れました。
いや、あると思ってたミニトマトが終わっててちょうど入れられそうなのこれくらいしかなくて…。
まあお弁当にたくあんやら漬け物は全然ありだし、好きなぬか漬け入れてても全く問題がないということに気がついてしまいました。
ぬか漬けはここ3年?くらいのぬか床に育っててほぼ毎日漬けてるんで、今後もちょくちょく入れてもいいじゃんと思ったのでした。
その他は昨日と同じです。甘くない卵焼きもいいなあ。