スポンサーリンク

鶏肉とキャベツとあさりのアドリブ煮

特にこれといった目玉食材もなかったので冷蔵庫の余り物を何とかする日です。

お弁当らしいお弁当

【温かいおかず】
・鶏肉とキャベツとあさりのアドリブ煮
鶏肉とキャベツ、冷凍むき身のあさりが余っていたのでとりあえずなんも考えず取り出しました。
シンプルに行こうと思いアドリブで以下の工程。
  オリーブオイルでにんにくのみじん切りから香りが出るまで熱する
  あさりをしばらく火にかける
  鶏肉を入れてまた火にかける
  キャベツざく切り、ミニトマト数個を半分に切ったものを入れる(かなり水が出るので無水煮になる)
  全体をざっと混ぜて塩コショウする
  しばらく弱火
  最後に味を見て仕上げのオリーブオイル
だいたいこんな感じだったと思います。味付けは塩コショウのみ。いろいろやりたくなるところと抑えてシンプルに。
あさりの出汁、キャベツの甘味、鶏肉の香り、ミニトマトの旨味とそもそもが揃っているので余計なことしたくなかったっていう感じです。

あさりとキャベツ
あさりとキャベツ

んー、味は悪くないです。それぞれの旨味がずばずば活きてる。
ただちょっと鶏肉が安いのか時間経ってるのか、鶏臭さ(他に表現が思い当たらない)がちょっとあってそこが残念。まあおかずとしては成立しているし、鶏を選べば全く同じレシピでも旨いの出来るとは思いました。
ただ塩コショウだけとは思えないほど複雑な旨味で大体計画通りって感じです。

つめたいおかず
つめたいおかず

【冷たいおかず】
・ブロッコリーのナムル
・オクラ梅あえ
・ミートボール
・3日目の半熟味玉
これ言うの何度目か分からんけど、3日目の半熟味玉はまじでうまいのよ。黄身のゼリー感がすごくてほんとにこれは売れるやつ。

ブロッコリーのナムル
ブロッコリーのナムル

いやこれ意外とうまい。なんでも受け止めるブロッコリー様なので今日はナムル的な味付けをしてみました。まじでなんでもいけるんだな。ごま油と塩だけでもいけるんちゃいます?

オクラ梅あえ
オクラ梅あえ

かなり薄めに切ってみたオクラ。結局ご飯にぶっかけちゃいました。
んー、いつもの小口切りくらいがやっぱちょうどいいんだなあ。厚すぎると味の染みが思ったっ通りにいかず、薄すぎると食感がない。やっぱいつもやってる程度の3-4mmの小口がうまいんだなあ。勉強になった。