スポンサーリンク

鶏肉のポン酢さっぱり煮に余計なものを足してみた+ポテサラとか

緑色がなさすぎる
緑色がなさすぎる

この日曜日が出勤だったもんで、日中ダラダラ仕込んだりできず、夜にまとめてちゃっちゃと作りました。

鶏もも肉のなんか
鶏もも肉のなんか

【温かいおかず】
・鶏肉のポン酢さっぱり煮の魔改造
鶏肉があったので以前単純でうまかったポン酢のさっぱり煮にキムチをぶっこんだ上、水溶き片栗粉でとろみを付けるというこれまた「余計なこと」をしてしまいました。
大分発酵が進んでしまって酸っぱいキムチくんをなんとか使えるところで使いたいと思っていたので、酸っぱいところにポン酢なら合わないことはないだろうという魂胆。。。
いやでも実際(酸っぱかったけど)おかずとして全然成立してる酸っぱさでしたよ。ポン酢、にんにくしょうが、発酵してしまったキムチあとなんか入れたかな。少なくともご飯がすすむ味にはなってました。
(…ただ、おそらく普通のポン酢さっぱり煮、だけで作ったほうが旨いのかもしれない……。)

大分黄色い
大分黄色い

【冷たいおかず】
・ポテトサラダ
・玉子焼き(だいぶ甘め)
・きんぴらごぼう
・ブロッコリーの茎とベビーチーズ
ポテサラ久々に作りました。うっま。ポテサラ常にうまい。
あとブロッコリーの茎んとこが余ってたのでこれを刻んで、冷蔵庫で寂しそうにしていたベビーチーズを同じくらいの大きさに切って混ぜ、現場でマヨかけたやつがかなりうま。
ブロッコリーの茎のさくさく食感、チーズのコクとか、マヨの酸味とか全部マッチしてて余り物料理とは思えない正統派になってました。なんならこれリピートしたいくらい。