スポンサーリンク

ハンバーグ弁当!2日間!

前日の夕飯にハンバーグを作ったんですよ。んで、タネを多めに仕込んでおきまして、計画的にハンバーグ弁当にしました。
未だにこのレシピでやってます。今日のはタネの塩分量を、ほかのレシピを参考にちょっと多め(肉に対して1%)にしたんですが、ここは好みかなと思いました。もうちょい薄くていいや。

じょうずにやけました~
じょうずにやけました~
うま
うま

最近そういえばハンバーグ作ってなかったんですけど、お弁当までがセットです。

ケチャップとBBQソースブレンドしました
ケチャップとBBQソースブレンドしました

【ご飯】
・白飯
まあ何をやっても最近白飯ですが、ハンバーグは白飯一択でしょう。どう考えても。

白飯一択
白飯一択

【温かいおかず】
・チーズオンハンバーグ

いやーうま
いやーうま

みんな大好きハンバーグ弁当ですわ。
今日のはタネを混ぜる一番最初の塩分量ちょっと多めなので、固めの焼き上がりになってます。
某レシピにあったのでやってみたのですが、塩1%だとちょっと多いかな。好みの問題でしょうけど、もうちょい薄くてもいい。このへんは挽き肉500gに対して塩分1gで全然違ってくるので、そんなに簡単なことではないですね。次は0.6%くらいでやってみよう
ソースは安直にケチャップBBQソースブレンドで。合うからよし。

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・半熟味玉
・ミートボール
・蒸しほうれん草にポン酢
ミートボールかぶってるやないか(他におかずがなかったんで…)
蒸しほうれん草めっちゃうま。茎の部分が空芯菜みたいな食感になってさくさくで、あとやっぱ色がいい。蒸し野菜まじでなんでもいけますわ。やばい

色良し
色良し

>>>>二日目
というわけで計画的2日目のハンバーグ弁当。
全体は一緒なので省きます。

今日のはソースがポイント

今日のハンバーグはフレッシュトマトソースって感じにしてみます。
ミニトマトを粗めに刻んでケチャップでちょっと炒め合わせただけ。

トマトのフレッシュさがめっちゃ合う

トマトっぽさを全面に残したかったので、ケチャップと合わせてワッサーと混ぜてほんの温める程度でハンバーグにかけました。
これめっちゃうまいな。もともとハンバーグ自体の塩分量がそこそこあるタネなので、ソースはこんくらいでちょうどよかった。
ハンバーガー気分で言えば、そもそも生のトマトスライスでいいんだから合うに決まってるわけですわ。それだ。

ほうれん草

これなに、なんでこんなうまいの蒸しただけのほうれん草。