スポンサーリンク

アブラガレイ2日目と白味玉3日目

水曜日が休み(自分は祝日当番出勤だったけど、実質ただのお留守番だったし)だと1週間が激早い、楽。毎週これでもいいよ。

この量でまあまあお腹いっぱいになります
この量でまあまあお腹いっぱいになります

【ご飯】
・のり佃煮とネギのおにぎり
ねぎみそおにぎりがうまいんだから、のり佃煮にネギ入れてもいいんじゃないかという実験。長ネギのみじん切りをちょいと入れてみました。もうちょい入れてもいいんじゃないのってくらい成立してたので、思った程度には相性いいかと思います。

佃煮と長ネギの相性
佃煮と長ネギの相性

【温かいおかず】
・アブラガレイと里芋の煮付け 2日目
うまい。箸でもほぐれるふわふわ食感、甘めのタレ、カレイらしいいい香り、うまい。

ふっわふわな煮付け
ふっわふわな煮付け

【冷たいおかず】
・白い半熟味玉
・手作りごぼうサラダ
・アイコミニトマト
・ミートボール
・茹でブロッコリー
我がベストメンバー。
白味玉3日目の出来はまあまあ。塩っ気がちょい強めかなと感じたので次回の宿題にしました。あと昨日の時点で燻製感が弱いと思ってましたが、単に気付いてなかっただけで探せばちゃんとスモーキーな感じ残ってますね。昨日は塩気に気を取られていたっぽい。宿題としてはもう少しダシ感を出すか、甘みを加るかして前にくる塩っけをカバーしたいところです。
あとはまあいつもの通り。手作りごぼサラうま。これはいくらでも作れるし食えるやつだ。

3日目の白味玉
3日目の白味玉
黄身のゼリー感はよき
黄身のゼリー感はよき