スポンサーリンク

中本秋津店で久々の北極ラーメンなんだけど……

平日休みで、すごく久々に北極の正解を食べに行こうと言うことで秋津へ。最近だいぶ進化した自作北極の答え合わせと、勉強のためです。平日の12時ちょっとすぎくらい。

これ↑の答え合わせ。「北極の秋」はシーズン的に販売してないので、ノーマル北極でokです。

JR新秋津駅
JR新秋津駅

新秋津って中本以外の用事で降りたことないw
店舗は西武線の秋津のそばです。

並びなし
並びなし

まあ平日だし並びはないか。とこのときは思っておりました。
ここに来るまでの間の他のラーメン屋も並びはないけど、7~8割くらいの客入りって印象。秋津周辺は普通の平日昼です。

もしかして空いてる?
もしかして空いてる?

並びがないどころか、なんかすごく空いてるように見える。。。昼時の活気が感じられないのですが。
というか、楽しみにしていた大前店長がいない。え?月曜じゃなくても?たまたま?

空いてるどころか…ガラガラ
空いてるどころか…ガラガラ

おい全然客いねえじゃねえか、平日とはいえ12時だぞ、前は平日だって並んでたじゃないか、頑張れ秋津店。
お客全員で多分5人とか。まじで?どうした?
店員もいつものおねえさそもいらっしゃらず、よく見るベテラン氏と研修中氏ともうひとり。3人で余裕で回ってます。

北極辛さ2倍
北極辛さ2倍

店長がいようがいなかろうがメニューはこれと決めていた、北極ラーメン辛さ2倍。
うむ、いつもの風景です。(自作北極より油の層が薄いかも、こんなもんか。っていうか自作が赤すぎるなあ、なんだろう)

北極スープ
北極スープ

さて、答え合わせの時間。スープを一口。

ん?辛さは十分だけど、薄くね????味噌感が弱いしコクもなんか弱い。吉祥寺から継続して10数年通ってればこれが大前店長の味ではないことは一口で分かるくらいには、なんか。まあ、普通に北極にはなってるんですけど、期待したやつじゃない。正直。
850円まで値上げされててこれでいいのか、ほんとか?

いつもの麺
いつもの麺

麺はいつもの。やっぱこの麺と合うなあ。
(変更前(何年前だあれ)の方が美味かったんですけどもう存在しないものを望んでもしょうがない…)
いつも自作で使ってる「山岸一雄監修つけめん専用麺」だと、もちもち過ぎてこの感じがでないんですよね。

大体食べ終わり
大体食べ終わり

大体食べ終わって、器にはりつく一味の感じがいつものになってまいりました。
辛さは普通にあるんですけど、やっぱりなんかコクがない。いつものと違う。多分味噌っけが薄い。

ただ自作北極の答え合わせとしては結構いろいろわかったのでよしとします。
それでもあの鼻というか喉の奥に残る謎の芳醇な香りがわからん。あれなんなんだ、あれがうまいんだよ。あれ以外は割といい線いってるなと思いますが、これでは100点にはならんなあ…。

表面の油の層
表面の油の層

この表面の油の層の性格がちょっと違う。なんだろう。

結局完食してしまいました
結局完食してしまいました

なんだこれなんだこれと飲みすすめるうちに全部食べきってしまいました。

食べきった割には、んーやっぱりいつもの北極の旨さが薄かった、残念。ほんと店長どこいったの?今日だけ?前回(数ヶ月前)来たときも店長いなかったし。。。
にしてもお昼時なのにお客さんも全然いなくて、こんな秋津店見たくなかった。うるさいくらいの「いーーらっしゃいませーーーー」も「ああーーーーりがとうござっしたーーー」も聞こえてこない。あればあったでうるせえなあと思うけど、ないとこんなに寂しいものか。
それにこう言うことがあると次交通費かけて行く気が削がれるんですよね。。。秋津卒業かなってくらい悲しかった