スポンサーリンク

小作ニューカッパにて カツウラ風タンタン

ニューカッパさんの1月限定を食べに行った時のです。

この日は駐車場空いてた
この日は駐車場空いてた

珍しく他のお客さんがいない開店直後に当たりました。

カツウラ風タンタン
カツウラ風タンタン

「勝浦タンタンメン」ではなく「カツウラ風タンタン」w
余地を随分残していらっしゃるようで。

いつもの券売機
いつもの券売機

限定メニューは真ん中よりちょっと下の方にあります。
限定のトッピング等なしのノーマル900円購入いたしまして着席。

店員さんに食券を渡す際「辛さ増しできますか?」「できますよ」ということだったので、辛めで注文いたしました。

いつもの調味料
いつもの調味料

正直なところ、調味料に一味唐辛子があれば完璧なんですが。
いつもの風景です。

というわけでしばし待って「カツウラ風タンタン 辛さ増し」到着いたしました。
おー見た目真っ赤。

カツウラ風タンタン 900円 ラー油の層がすごい
カツウラ風タンタン 900円 ラー油の層がすごい

いわゆる「勝浦タンタンメン」の通常のものと構成は同じっぽいんですかね。
下は醤油味スープ、上にラー油の層、具に玉ねぎがとりあえず基本だと思いますがそこは準じているようです。

あとは上にネギと、スープの中にブロックチャーシュー。
それとちょいちょい背脂が浮いてるって感じですかね。

上を掬うとラー油
上を掬うとラー油

スープを飲もうかなと思って上ずみを掬ってみたら、、、ラー油しか入ってないw
おそらく辛さの調整が「ラー油の量」くらいしかなさそうなので、「辛さ増し」にした分おそらく単純にラー油の量が増えているのではw
いやこれは辛い辛くないではなくて、油分に耐えられるかの挑戦になることを初手で理解しました。

下の醤油スープはおそらくちょっと強めになっているようで、ラー油の層に負けない醤油味。
ここはさすがにちゃんとうまい。

中太麺は相変わらずうま
中太麺は相変わらずうま

ここの中太麺好きなんですよねえ。
おそらく現在のシーフード(未食)と同じ麺なんだろうと思います。
以前のマーラーハオミェンの麺かな。これうま。

にしても上のラー油の層が重い…正直辛さは全然なんですけど、とにかく油で重たい。
あといくら食べ進んでも油の層が温度を逃がさないので、最後まで熱いです。冬にはぴったり。

ブロックチャーシュー
ブロックチャーシュー

チャーシューは↑のように角切りになってます。食べ応えよしでうま。
勝浦タンタンメン自体がもともとあまり具に頼らない作りっぽいようなので、チャーシューなんかもあまり目立たない構成になっているのかな。

玉ねぎが残った
玉ねぎが残った

麺を食べ終わると、下の方にシャキシャキ玉ねぎが残りました。
生ではないのであの辛みはなくて、甘くてしゃきしゃきなちょうどいいやつです。
この辺の残った具材なんかを最後のスープとラー油で食べ進めます。

この辺まで食べて、やっぱりかなり油ダメージが重い。
正直なところ増しても辛さ自体は全く序の序なので、この程度ならノーマルでよかったのでは。完全に自己責任です。
自分的には「辛くないラーメン」と割り切って食べた方がいいかもしれません。

最後まで熱々なので、辛さの汗ではなくて普通に熱くて出る汗が止まんなくなります。

というわけで、辛さ増ししてもピリ辛の入り口な感じでした(人によります)が、ラー油がどばっとくるのでその油との戦いになります。
自分で頼んどいていうけど、これは絶対ノーマルでいいわ……。

なんとか完食
なんとか完食

油にしんどくなりながらも、味のバランスはいいので結局完食。

この後しばらく、油で重くなった胃に後悔しつつ、ノーマルならもう一回くらい食べたいなあと思った1月限定であります。(1月行けるチャンスあるかな…)