スポンサーリンク

コーンバターがおかずのメインになりうるかっていう挑戦

しばらく冷蔵庫をスイートコーンが一部占拠していてそのうちなんかやらなきゃなあとは思っていたものの、タイミングが見つからず結局「ええい」の勢いで作ったお弁当です。コーン大量消費なんてこれくらいしか思いつかないよパトラッシュ…。

コーン弁当
コーン弁当

【ご飯】
・梅おにぎり
ど真ん中で好き。おいしい。結局帰ってくるところはここかなあっていう。

梅干し(ペースト)のおにぎり
梅干し(ペースト)のおにぎり

【温かいおかず】
・コーンバター
というわけで勢いで作ったコーンバター。ベーコンをザクッと切って入れ、バターと塩コショウで味を決めて最後に醤油少々。普段は脇役だったりおつまみだったりはしますが、おかずのメインとしてどうなんだろと我ながら疑問に思いつつ、レンジで温めてスプーンで食べたら

めちゃうまい

いやうまいのは知ってる、ただメインのおかずとして大成立してます。いや、穀物の代表格であるコーンなんだからこれはもはや「主食」なのでは。めちゃめちゃスプーンが進みます。この量の2倍食える。これまでも脇役としては何度か作りましたが、主役を張れることが分かってチャレンジ大成功です。いやー思い切ってやってみるもんですわ。
(バターコーンっていう派とコーンバターっていう派があるみたいですが、自分はコーンバター派です)

もはや主食
もはや主食

【冷たいおかず】
・インカのめざめのポテトサラダ
・白い卵焼き
・アイコミニトマト
・きんぴらごぼう
・ミートボール
なんか「インカのめざめ」っていう種類のじゃがいもが大量に届いていたので、ポテサラにしてみました。(インカのめざめについては下記リンクとかでどうぞ)

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/potato-Inkanomezame.htm

黄色くて甘くて実がめちゃめちゃしっかりしていて、ちょっとさつまいも風味すら感じるイモなんですけど、ポテサラにするとなんというか別の料理。さつまいものマヨサラダみたいな味と、しっかり食感で舌触りの良いじゃがいもって感じ。いや、うまいはうまいんですよ。いつものノリで「はいはいポテサラ」って思って食べるとなんか違うって思う。マヨじゃない別の味付けでやってみたいけど、正直アイディアが全く浮かばないっす…。
あと白い卵焼きは、卵黄だけを使う料理をして、余った卵白と全卵1つ分で作ったやつです。やっぱり味はちょっと淡白ではありますが、卵焼きとしては全然あり。これはまあわざわざ作るほどのこともなくて、卵白が余った時用の料理ですね。

インカの目覚め

あと、安定のきんぴらごぼう。結婚を前提にお付き合いしたいくらい安定の味。派手すぎずしかし確実に仕事をするごぼう、結婚してください。