スポンサーリンク

試作タンドリーチキン

【本日のレシピ】
・タンドリーチキン、と言いたいところですが
まだ試作段階でレシピとして確定できないので現状の味付けだけとりあえず。
味はまあまあ。焼き方がわからん

(お弁当用一人前)
プレーンヨーグルト 大さじ1
カレー粉 小さじ1
ケチャップ 小さじ2
おろしにんにく 少々
おろししょうが 少々
塩コショウ 少々
こいつに1時間以上漬けてから焼く

んだけど焼きがうまくいかないので研究します。

ああ、見た感じはいいのでは
ああ、見た感じはいいのでは

【ご飯】
・ゆかりと梅干しのおにぎり
定番。タンドリーチキンで味強そうだったんで白飯でもいいかなと思いましたが、ごましおご飯続いたし、タンドリーうまくいかなかったときの保険で味付けおにぎりでした。

梅はいいねえ
梅はいいねえ

【温かいおかず】
・試作タンドリーチキン
新しいものに手を出してみようということで、上記味付けをして焼きました。
参考にしたレシピがフライパン焼きだったんだけど、なーんか違う。味はすごく「っぽい」し普通にうまいんですが、(そもそもちょっと小さく切りすぎたのはある)断面から水分が出てしまって、何より見た目が白っぽくて知ってるタンドリーチキンとは言い難い。焼いたって言うより煮物みたい。
もっと大きめに切ってやってみて、それでもうまくいかなかったらオーブンかなあ。ただお弁当の特性上、中の水分出やすいってのはそもそもなので。。。

そもそもサイズ感が
そもそもサイズ感が

【冷たいおかず】
・伊達巻みたいな玉子焼き
・ミートボール
・きゅうりのパリパリ漬け
・マカロニサラダ
・ミニトマト
卵焼きは1日分だけ作ろうとして巻きがまとまらず、巻きすでしばらくガッチリ固めていたら見た目がミニ伊達巻みたいになったw まあ味はいつものやつです。

卵焼きに変なの乗ってるw
卵焼きに変なの乗ってるw
小さく巻き上げるほうが難しい…
小さく巻き上げるほうが難しい…