スポンサーリンク

からすがれいと里芋の煮物 & 鶏そぼろごはん

2021年10月7日

蒸し暑くてたまらんですね。。。


【ごはん】鶏そぼろべんとう
今日のレシピはこれ

https://www.youtube.com/watch?v=xP-ffjB5TqQ
シェフが教える10分で最高に美味しい「鶏そぼろ」

いつもとちょっと違うレシピ

いつも作ってるシンプル鶏そぼろよりは若干複雑な味。しょうが多めとか白ごまとかなんだけど、少なくとも白ごまは要らなかったです(人による)。
しょうがも量次第ですかね。これも多すぎると自分が思うthe鶏そぼろ弁当じゃなくなってしまうかなあ。
そうは言っても大変おいしくいただきました。ほんとこれだけで無限に食えてしまうので危険。

【おかず】
*温かいの
・からすがれいと里芋の煮物
これはうまい、いつでもうまい。からすがれいの在庫がこれで終わってしまうので、安いのあったらまた買っておきたい。

見た目あれですみませんが、うまいです

*冷たいの
・ごぼうサラダ
・茹でブロッコリーとその芯
ブロッコリーの芯の部分てちょい厚めに皮をむくと結構うまいんですよね、こりこりのいい食感で。たまにみそ汁の具にしたりもします。
・ミニトマト
味玉とか玉子焼きとか入れるスペースなかったので今日は卵要素なし鶏&たまごそぼろという最強ペアにしても良かった……やるか。

ブロッコリーおいしい

非常に無難なおべんとうになりました。
もっといろいろ入れたいんだけど、ちょっと最近体重計があれでして、どう考えても「何が変わった」かというとお弁当がうまいってこと以外思い当たらないんですよ……減らすか……悲しい。