スポンサーリンク

豚の角煮弁当

昨日の夕飯に豚の角煮を作ったんです。

塊で
塊で

豚バラブロックをまずは茹でこぼし。

流水で洗う
流水で洗う

まんま洗って汚れなど落とす。

いいサイズに切る
いいサイズに切る

大体こんくらいって検討つけて切る。まだ中、冷凍だった。

下茹で

生姜やネギの青いところを使った臭み抜きなどで数十分の下茹で。
いったんこの茹で汁は捨てて次。

味付け
味付け

味付けの茹で。
最初めっちゃ味薄いんですけど、この汁が3分の1くらいになるまで1時間半くらいは弱火でコトコト煮詰めていきます。当然蓋はしない。

完成~

で別に準備してあった卵や大根も途中から茹で汁で味をつけて、完成。うっま。
味は良かったけど、こんだけ煮たのに肉質にちょと固さが残る(使った肉が安い…)惜しい感じはありました。
まあ味自体が完璧だったのでよし。次やるときはもっと脂身多いの買ってこよ。

というわけで多めに用意した角煮をお弁当に持参。そういや今週はこれが初弁当なのでは。(いろんな関係で休みが多かったりした)

角煮のお弁当

いいですね~
【ご飯】
・ごま塩かけごはん

【温かいおかず】
・豚の角煮

脂身程度は箸で切れる
脂身程度は箸で切れる

当然脂身部分くらいは箸で切れます。それくらいは当然。肉がちょっとなあ、あんだけ煮たのにやっぱちょっと硬いわこれ。理想にはたどり着かず。ただまあお弁当としては満足レベルのものです。

【冷たいおかず】
・しっかり固茹で煮玉子
・ミニトマト
・きんぴらごぼう

卵も昨日の

固茹での味しっかり目の茹で卵。これもこれでうまい。半熟とはまた違うよさはあるっちゃある。