スポンサーリンク

3日目の半熟味玉(いつもと違うレシピの)が強すぎたので

今日は冒険してみたやつです。
月曜から食べている『ちょっと前にバズった「(その投稿者さんが)世界一美味いと思うレシピ」』の味玉が三日目に突入し、すげえ強くなってきた(表現がわからん)ので白飯で対決してみました。

全うなお弁当に見える
全うなお弁当に見える

【ご飯】
・白飯
後述

【温かいおかず】
・アサリとキャベツの酒蒸し
アサリとキャベツの酒蒸しにちょっと色つけてミニトマトとエリンギ入れたりしました。なにをどう味付けしたのか正確には覚えてないんですけど、妙なコレジャナイ甘ったるさがあって(変な調味料は入れてないはずなんだけどなあ)アサリの出汁の良さがあまり出きっていなかったのがちょっと残念。原因がわからぬ。もっとシンプルにアサリと塩だけに全面的に任せた方が良かったのだと思う反省。決して不味いわけではなかったですけど、期待と違ったので。。。

キャベツの甘みはよいのですがなんか違うのがいる
キャベツの甘みはよいのですがなんか違うのがいる

【冷たいおかず】
・3日目の半熟味玉
・ミートボール
・きんぴらごぼう
・茹でブロッコリー
・春菊のごま和え
3日目の半熟味玉が、まず中の水分が浸透圧で抜け切って半熟なのに硬い。嫌な硬さではなくてしっかりしている感じで、黄身は逆さにしても全くこぼれる気配がないほどしっかりゼリー状、白身に至っては箸で切るのが大変なくらいしっかりしている。これはもうおかずとして成立しているのではということで白飯は味玉にまかせてみました。うん、よく戦えている。
ただ理想はちょっとくらい白飯にこぼれだした半熟の黄身で半TKGみたいにしたかったので、想定外に強すぎました。ラーメンに乗ってるほうがこの強さが引き立つかもですねー。

あとはやっぱりきんぴらごぼううまーーー

硬くて箸でなかなか切れないたまご
硬くて箸でなかなか切れないたまご
白飯と味玉
白飯と味玉