スポンサーリンク

やっぱり豚キムチは強い & ご飯とコメ論

さすがにあれこれと作り慣れてきて定番に頼ってしまいつつありますが、うまいからしょうがないじゃない。ってことでお弁当の王・豚キムチ様を召喚いたしました。いただきます。

久々のただの白飯
久々のただの白飯

【ご飯】
・白飯
豚キムチを受けるにはしろめし一択でしょう。この豚キムチなら本当はご飯もっと欲しいんですけど、まあ、あれがあれなのでこれで我慢。

相棒といっしょに
相棒といっしょに

全然関係ないんですけど、炊かれた米は「ご飯」であって「コメ」ではないじゃないですか。自分が学生時代バイトしてた調理場でも、賄いで「コメください」っていう若バイト君が先輩チーフに「生米食うの?」って突っ込まれてたの忘れられないんですよ、若バイト君は何を突っ込まれているのかすら分かってなかったのを含めて。
んで、最近(最近でもない?)炊いてある「ご飯」のことを「コメ」っていう人たち多くないですか?「これだとコメが足りない」「コメが進む」「コメおかわり」っていうの。食べることを専門にしているyoutuberすらそう言ってるの見てちょっとやめて!って本当に思うんですよねえ。
ちょっとおじさん受け入れがたいんすよねー、それ原材料名だからっていう。「米」があれこれ準備過程を経て、さらに「炊く」という調理をして、ご飯やらおかゆやら炊き込みご飯やらパエリアやらピラフやらになるんですよねえ。違和感レベルで言うと、うどん食ってるのに「小麦粉うめー」って言うくらいの嫌さある(小麦粉の香りが高く、とかいう論評ではなく)。めんどくさいおじさんですんませんねー。
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/learn/power02.html
農水省が言ってるんだから間違いないでしょ?

【温かいおかず】
・ちょっと工夫した豚キムチ
いやーやっぱり優勝です。前回までもやしを使う最も通常なレシピでやってたんですけど、どうしても水が出てびちゃるので、お弁当用としてひと工夫してみました。
エリンギをちょい細めの短冊切りにして、油を引かないフライパンで乾煎りします。キノコ類って乾煎りしてくと水分が抜けてうま味が増すんですって。フライパンに押し付けると「きゅっ」って音が出るくらいまで水分飛ばして、それを食感のアクセントに使って豚キムチ作ってみました。
味も食感もうっま。もう、弁当用これでいいのでは。明日分まで仕込んだのでまた食える~。

見た目より結構濃い味付けになってます
見た目より結構濃い味付けになってます

【冷たいおかず】
・ふわふわ卵焼き
・ミニトマト
・イシイのミートボール
・オクラ梅和え
・茹でブロッコリー
卵焼きはまた久々感ありますが、いつものド定番ということで。ダシが染み出すたっぷりジューシー卵焼きでうまいです。まあそれぞれ定番で。安定の一皿。

たまごやき様うま
たまごやき様うま