スポンサーリンク

業務スーパーの大好きだったトマトジュースに関するあれこれと今日のお昼

昨日、何の気なしにトマトジュースの記事を読んでたんです。そしたら割と共通して「飲みすぎるとトマトジュースに含まれている糖分の取り過ぎになるので、コップ1杯程度が健康的」みたいな話になってて、頭ひっぱたかれた気分でした。糖分高いのあれ!?
実は数カ月前に業務スーパーで出会ったトマトジュースが衝撃的に美味くて、コスパも良くて1パック1リットル150円しないくらいのやつ毎日飲んでたんです。有塩だけだと結構しょっぱいので無塩と半々で混ぜて、2リットルのペットボトルちょうど1本分にしてました。健康志向とかじゃなくて、単に味がめちゃくちゃ好きだったので。ただこの商品特有の舌触りがあって、トマトの繊維っぽい何かがちょっとザラッとしていて、そこ苦手な人はいるかもしれません。自分は全然問題なしでしたが。(業スーの別ブランドの缶の40円位のも結構うまいです。これよりはサラッとしてます)

業務スーパーにしか置いてないトルコ直輸入というやつ
業務スーパーにしか置いてないトルコ直輸入というやつ
(無塩が一時期スペインになったけど今はまたトルコに戻った)

それまでも、カゴメのとかデルモンテのとか普通に買えるやつをずっと飲んできて、ビュッフェとかでトマトジュースがあれば飲み物はそれ一択になるし、これも健康どうのじゃなくて子供の頃からトマトジュースの味が好きだったからなんですけど、それが業務スーパーのやつと出会った瞬間に「これだああああああああああああああああ」ってなったんですよ。それ以来ずっとこれ飲んでたんです。
どれくらいか。平均すると2リットルペットボトル2日で終わる。
1日1リットル飲んでた

この量が2日で終わるんです
これの上まで満タンの量が2日で終わるんです

知ってれば「おいおい太るわそりゃ」って言われますよね…
朝コップ一杯、帰ってきてゴクゴク、風呂上がりにゴクゴク、寝る前にゴクゴクみたいな感じでちょいちょい断続的に。そうすると1日1リットルなんて軽くいけちゃいます。まじで美味いんですよこれ、一度飲むと止まらなくなる。しかも特に健康のためではなかったにせよ、まさかトマトジュースで太るとは思っていないわけですから。
お弁当生活開始と、このトマジューと出会ったのが多分同じ時期くらいだったと思ったんですが、そのタイミングのせいもあってお弁当のせいで太ったと思ってたんです。いや、本当は今でもそう思いたい。でも1日1リットルのトマトジュースは太るんだ、結果がでている。
というわけでしばらくトマトジュースは断ちまして、お弁当のご飯も少な目にしてみます。おそらくトマジュー&お弁当のあわせ技だと思うので両方削減です。
昨日から今日にかけて600gくらい体重減りましたが、これは誤差程度としても、初期は水抜き期ボーナスで1週間でストンと落ちると思います。勝負はその後からっす。太ったと言っても(昨日も書きましたが)BMIは22なんですよね……もっと根本的に身体なんとかしないと。よしもういろいろがんばろう(医者にちゃんと注意される程度には不健康なので…)

さて、おまけみたいになっちゃいますが、お弁当は昨日と一緒です。

昨日と同じメンツ
昨日と同じメンツ


【ご飯】
・鮭おにぎり1個
普段ちょっとだけ温めるんですけど、今日は久々冷たいおにぎりにしました。これもいい。これぞおにぎりって感じ。

今日は冷たいおにぎりにしてみました
今日は冷たいおにぎりにしてみました
断面、しゃけいい
断面、しゃけいい

【温かいおかず】
・豚バラとキャベツとアサリの酒蒸し
昨日のお弁当で半分入れたつもりだったんですけど、全然半分ずつになってなかった。昨日と今日の配分が3:7くらいで今日の方が全然多いw 計れない子かw ただキャベツがかなりの割合だし、美味いし問題はありません。よね?

量多かったけど、ほとんどキャベツなので問題なし
うまいし
量多かったけど、ほとんどキャベツなので問題なし
うまいし

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・イシイのミートボール
・ごぼうサラダ
・ミニトマト
要するにいつものです。なんで飽きないんだこれ。
昨日と同ロットで作った味玉、今日うまいなー。形がやっぱりなんだか悪いけど。

とろとろ半熟卵
とろとろ半熟卵
いつもの
いつもの

これくらいの量だと、仕事が終わる頃に丁度いい空腹感があって「あ、今体内で余分なものをエネルギーに変換しようとしてるタイミングのやつ」って実感できるの懐かしいっす。そうそうこれこれ、このお腹へった感じよ。