スポンサーリンク

なんだかちょうど暑い日にすげえ熱い麻婆麺

休日の昼ごはん何しようかなーっとスーパーに買い物に行き、家にはひき肉まあまあ有るし麻婆豆腐でもやるかという頭に。でも麺類も食べたいんだよなあ、という思いも絡んで「麻婆麺いこう」となりました。いや、今日最近になく暑いですけど大丈夫ですかおとうちゃん?

麻婆豆腐は以下↓のまいどまいど毎度のレシピ。絶対うまい。

いつもの神の麻婆豆腐レシピ、絶対うまいやつ
平打ち麺3玉 この選択はよかった
あとはいつもどおりの材料達

生麺は確か細麺、太麺、極太麺、平打ち麺とあったんですが、麻婆絡むのは平打ち麺かなあと思いチョイス。あとは味噌ラーメンスープの1人前で十分という判断です。(ジャージャー麺くらいスープは何もなく、ただ麺に麻婆だけでもいいんですけど、ベチャッとなると強烈に食べにくいんで安全取りました)

ひき肉じゅーじゅー

ひき肉はよく炒めて甜麺醤等各種調味料でザージャンにしましょう。そこに鶏ガラスープ等入れておきます。

豆腐は一旦塩ゆで

豆腐は必ず一旦塩ゆで。プルプル感が変わります。

全部混ぜて

豆腐が踊ったら時間を置かずすぐにさっきのスープに投入、すぐ強火。

麻婆豆腐は完成

息子氏も食べるのであんまり辛く出来ませんが、麻婆豆腐完成。もううまい。

平打ち麺を時間通り茹でて

麺は普通に茹で、味噌ラーメンスープを用意。

味噌スープと麺と麻婆豆腐乗せて完成

麻婆豆腐の工程の詳細は前回のレシピに譲ります。全く同じです。
平打ち麺を時間通りに茹でて、スープを規定通り作っって2人の器に半分ずつ分け、麻婆を乗せました。

器が中本なんでついついなんですが、全く蒙古タンメンは意識してないです。させたらすみません。普通の中華屋の麻婆麺の方です。味は予定通りのどストレートに麻婆と絡む美味いやつに出来ました。平打ち麺も「麻婆豆腐が主役ね、うちはそれを連れて行くからね」っていう役割でちょうどいい。

9歳息子氏もうまいうまいと1.5玉分をペロリ完食。彼が食べないならもっとラーメンスープ少なくして、鬼のようにラー油どばがけしたいくらいですが、普通に食えるやつにしました。スープ多めの麻婆麺だと、スープの最後に下に残るひき肉をレンゲですくって食べるのうまいんですよねー。

にしても(そもそも作っている時点で汗だくなんですが)、自分のは辛味を追加して作ったのもあって、汗が全く止まらない状態でタオルを離さず食べるという罰ゲームみたいな感じに。

もう少し涼しくなってからやろう。