スポンサーリンク

息子氏と二人でいつもの「神の麻婆豆腐」

2021年8月29日

陳建一大先生が公開している麻婆豆腐のレシピで毎度作ってます。

今日は仕事がローテーション的な休みなので、お昼も家飯です。ちょっとだけ(子供が食べるなどもあり)アレンジしてますけど、ほぼそのまま。めちゃくちゃ美味いので紹介したいのです。

神から教わった(動画でみた)麻婆豆腐

陳建一「家庭の」麻婆豆腐
https://www.youtube.com/watch?v=e3n1OOR3mJ8

大体2人前(子供も食べる前提でそんなに辛くしません)

【下準備】
絹ごし豆腐300gを1.5-2cm角程度に切って水の中に泳がせておく
ネギを10cmくらいをみじん切りしておく
合挽き or 豚ひき肉100-150g程度用意
豆板醤小さじ2、刻みにんにく1片、甜麺醤大1、ラー油小さじ1を混ぜておく
200ccのお湯ガラスープのもと小さじ2程度を溶いてスープを作っておく

【ひき肉を炒める】
・ひき肉を入れてお玉の背中で潰すように炒める
・パチパチと焚き火が爆ぜるような音がして、出てくる油が透明になったら、火を止めて油大1入れてさっき混ぜたジャン類をいれて、また強火で炒める
・全体が混ざって香りが出たらガラスープを入れて火を止める
豆鼓を5粒程度潰して(小さいフォークでやると楽)入れる
・コンロから外す

【豆腐】
・豆腐を茹でる鍋にをひとつまみして豆腐を入れひたひたの水を入れる
強火で煮て豆腐がプルプル踊ってきたら、ザルに開けて水を切ったら、すぐにフライパンに入れてすぐに強火

【仕上げ】
胡椒少々酒大1オイスターソース小さじ1醤油大1うま味調味料少々(さらにレシピ外の五香粉をほんのちょっと)を入れて味見(この時点のスープだけ飲んで「ちょっと濃いのでは…」位でおかずとして丁度よかった
・味が良ければ刻んだネギを入れて混ぜる
・全体に火が通ったら一旦火を止めて、片栗粉大2水同量の水溶き片栗粉を少しずつ入れて、お玉の丸い部分で押しながら混ぜるのを繰り返して全体に行き渡らせる
をつけて片栗粉にしっかり火を通す
・様子を見て化粧のサラダ油少々
・これで火を止めて完成、盛り付け
(子供の分を盛り付けたあとで、自分の分はここで更にラー油と一味を大量に入れて辛くしてます。自分一人分を作るときはもっと前の段階で辛いです)
・好みで花椒や山椒など上から振る

ご飯と一緒にかき込めーーーーーー


その後、正統続編で以下になってます。まあベースは変わらんですよ。