スポンサーリンク

初めての自作汁なし担々麵

「材料余ってるから台湾まぜそば作って」って言われたんですけど、こないだ作ったばっかだし、いくらなんでも飽きるってのもあり↓のレシピで初めての汁なし担々麺やってみたときの記録です。

ラーメンろたすさんのをベースに子供も食べる用にアレンジしたりしました。

【汁なし担々麺3人前】
ろたすさんのはタレ6人前とかだったので量自体も合わせました

下準備
ナッツ45g程度をよく砕いておく
ネギと、あれば水菜を刻んでおく

担々麺タレ3人前
・豆板醤 大さじ2弱→ぶっちゃけこれだと子供にはかなり辛いので抑えるべきだった、これでいろいろ仕様変更を余儀なくされてしまった…初っ端からよ
・味の素 小さじ2
・甜面醤 1g
・コチュジャン 1g
・紹興酒 大さじ1
・味醂 大さじ2弱
・オイスターソース 小さじ1
・濃口醤油 大さじ2強
を混ぜながら火にかける
沸騰したら弱火で5分
火を消して
練りごまペースト50g
を入れてよく混ぜる
ペーストが溶けきったら
豆乳 150cc(豆板醤が辛かったのでこれの量増やして抑えた)
(元のレシピだとラー油も60ccくらいあったんだけど、辛くなりすぎちゃうので全カット。各々後掛けにします)
をよく混ぜておいておく

肉味噌240g3人前
・豚ひき肉 240g
油でひき肉をよく炒める
下記調味料を入れ
・甜面醤 小さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・味の素 小さじ1強
・味醂 大さじ2強
(元のレシピだとここにも豆板醤ガッツリなんだけど、ここも子供用に)
よく混ぜて火にかけて水分が飛んだら完成

麺を時間通りにゆでる
担々麺タレを混ぜて麺に絡める

1人前トッピング
・肉味噌 80g
・ラー油 好きなだけ
・ネギ 適量
・水菜 適量
・砕いたナッツ 15g
・卵黄 1個
・山椒 お好みで
を乗せて完成

ニラが余ってて、全くのレシピ外ですけど在庫処分で入れちゃいました
白ごまもレシピ外ですけどゴマ特化にしようと思って、、、見た目悪いな…
山岸麺 担々麺だともっと細いのでも良かった……
このひき肉は結構美味しくできました(豆板醤抜き)
練ゴマベースのタレです
もとのレシピの豆板醤の量が多くて、途中で
「これ子供食えねえぞ」
って気がついてからいろいろアレンジ入りました

んで実食の感想なんですけど、大人の味だったー。3年生息子氏にきっぱりと「台湾まぜそばのほうが好き、ナッツが微妙だし全体的に辛い」って言われちゃってぐぬぬ。自分的にはおいしかったんですけど、彼が好きじゃないなら自分用にしか作らないかなあ。
初っ端に入れた豆板醤がとにかく多かった。正直これがすべてでは。辛味を抑えたくて豆乳多めにしたら、ゴマっぽさまで消えてしまったとか。
とにかく今後豆板醤の量には気を付けよう。レシピが言ってても、子供含む3人前で大さじ1が限度かなあ。まあ自分だけ食うならいくら入れてもいいんですけどね。