スポンサーリンク

我が家の最近の定番 いつものレシピで台湾まぜそば

今日は特にネタもないので、昨日の夕飯なんですけど、ここ数ヶ月で定番化した毎度の「台湾まぜそば」です。いつもレシピは↓これです。

「麺屋はなび」が発祥で、そのはなびさんのレシピ(家庭用)を使わせてもらっているので本当にちゃんとうまいです。台湾まぜそばマニアでもないし、店ではあればたまーに食べるくらいなので、語るほどでも比較するほど知っている訳でもないですけど、このレシピは多分(ニラ嫌いの人でなければ)誰が食べても美味いって言うと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%BE%E3%81%9C%E3%81%9D%E3%81%

器が中本なのは単純にこれが一番大きさ的に丁度いいから以外の理由はないんです
非売品の(ポイントでもらえるやつ)器なので大事に使ってます

三年生息子氏が料理やってみたーいとか言うようになったので、ちょっとだけ手伝ってもらったりしました。
レシピどおりに「醤油大さじ3、ごま油これだけ、あれをこれくらい…」って指示して混ぜてもらったり、麺茹でたり、そういう感じの。自分が参加したってことが大切なんじゃないですかね。しらんけど。

麺茹でする息子氏
ほぐして入れてねーって言って

「台湾ミンチ」がうまいので多分他に料理にかけたりしても絶対それで美味い。直接ご飯にかけてもそれだけで全然成立すると思います。それこそラーメンにかけて「台湾ラーメン(名古屋めし)」にもなりそう。

台湾まぜそばは台湾にないし、ナポリタンはナポリにないし、中華丼は中国にないし、ジャーマンポテトはドイツにないし、アメリカン(コーヒー)はアメリカにないし、細けえことはいいんだよ

息子氏が混ぜたタレと台湾ミンチ他 このミンチがまっじ美味いんですよね