スポンサーリンク

実は(多分)初めての麻婆豆腐のおべんとう

麻婆なんちゃらはやってきたけど、ストレートの麻婆豆腐は確かやってなかったはず。というわけで麻婆豆腐です。

前日の夕飯に麻婆豆腐を作った
前日の夕飯に麻婆豆腐を作った
そのまま持ってきたのは多分初
そのまま持ってきたのは多分初

【温かいおかず】
・麻婆豆腐
これまでは水溶き片栗粉のとろみがなくなるんじゃないかとか、いろんな心配があって麻婆豆腐は確か自分の弁当に持ってきたことはなかったと思うんですが、他の麻婆xxをいくつかやってみて強めに水溶き片栗粉利かせれば全然大丈夫という知見を得てのこれです。

ごはん泥棒
ごはん泥棒

ご存じの通り麻婆豆腐はごはん泥棒なわけです。マジでいくらでもご飯が進んでしまうおかずでした。
一日たってもダレない強めの片栗粉もまじでちょうどよくて、これで大丈夫と確信を持てました。
いやー麻婆豆腐を職場で食べられる幸せ。んー毎週やってもいい(やらない)

かなり野菜
かなり野菜

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・ゆでほうれん草にポン酢
・オクラ梅和え
メインのおかずが結構脂っけが強いし挽肉料理なもんで、こっちはthe野菜で攻めました。
ほうれん草うま。麻婆豆腐ででろでろになりそうなところにほうれん草をリセットするとまじでいくらでも行ける。

こいつもごはん泥棒
こいつもごはん泥棒

麻婆豆腐は当然にごはん泥棒ですが、オクラ梅もめちゃめちゃごはん泥棒。
まじで白飯足りなかったですわ。贅沢な悩みでしたわ。