スポンサーリンク

豚バラと小松菜のオイスターソース炒め

小松菜があったので残り物と合わせました。

【温かいおかず】
・豚バラと小松菜のオイスターソース炒め
とりあえず小松菜をどうしようかと思って、残っている豚バラ肉を炒めて合わせてみました。
なんとなく、この組み合わせならオイスターソースを中心に味付けすればまとまるかなという意図。
オイソ+アドリブなので正直詳細覚えてないです。塩コショウと料理酒少々みたいなすごくオーソドックスな感じだったはず。

脂がすげえ
この下にある脂がすげえ

この豚バラスライスが脂マシマシに振り切っていて、とにかくめちゃくちゃ脂っこい。
これは事前に読めなかった自分の責任、まじ想定してなかった。
この写真では伝わりきらないんですが、この下に油の層が埋まってます。

もう一つ臭み消しが欲しかった
もう一つ臭み消しが欲しかった

脂のせいもあって豚臭さが消しきれてなくて、にんにくや生姜あたりの強いので臭みを中和しといたらもうちょいいけたかなと思いました。
まあ小松菜、豚、オイスターソースの基本的な組み合わせは悪くなかったと思うのですが、この脂が想定以上で全部覆ってしまった。惜しい。

さっぱり
さっぱり

【冷たいおかず】
・蒸しブロッコリー
・マカロニサラダ
・ミニトマト
本編がかなり油っこかったですが、こっちがかなりさっぱり目で全体のバランスはギリギリなんとかなったかなと。

おべんとう

Posted by まさ