スポンサーリンク

久しぶりに 小作いつ樹で 鯛塩らーめん

まだお昼にはちょっと早いかなくらいの時間帯に近くを通ったら、並びもなく駐車場も空いていたので、久しぶりにいつ樹入店いたしました。
一応最寄り駅と言えるのはJR小作駅と思いますが、ここまで歩く人はいなさそうな距離。その分駐車場が広い店舗です。

最近はスーパーでここ監修の袋スープを見るようになり(未食)いろいろ展開されているようですね。

鯛塩と決めていた
鯛塩と決めていた

「次来るときは鯛塩にしよう」と決めていたので他を一切検討せずに「鯛塩ラーメン」850円の食券を購入。

テイクアウトつけ麺もあるようです。1000円か~()

テイクアウト
テイクアウト

ほぼ満席でしたが、カウンター1席空いていたので案内されます。
開店1巡目のお客さんで帰るタイミングも近かったようでこのあとドッと空席になりましたが、さすが初手からほぼ満席。そのすぐ後くらい、食べている最中に外待ちの並びができ始めていました。

お願い他
お願い他

しばし待って鯛塩らーめん。いやまじで久しぶり。2年とか余裕で食べてない気がします。

鯛塩らーめん 850円
鯛塩らーめん 850円

トッピング等つけずノーマルな姿です。膜が張るほど濃厚スープ。

濃いと言ってもしょっぱくはない
濃いと言ってもしょっぱくはない

濃いとはいえしょっぱさは全然なくて、鯛からくる香りと鶏の濃厚脂。
以前食べた頃より塩っ気がマイルドに抑えられている印象で、全体をうまみに振ってる感じです。
数年ぶりなのでただの記憶違いかもしれませんが、以前のより好きかも。

中太ちぢれ麺
中太ちぢれ麺

これも変わらない中太ちぢれ麺ですが、柔らか目に仕上がっている印象。これはこれでもっちり感があっておいしい。
以前はもうちょっとわしっと感があった気がしたのですが、この時のは大分優しく感じました。

変わらない角切りメンマ
変わらない角切りメンマ

これはまじで変わんないっすね。いつ樹の角切りメンマ。
それでも全然固くはなくて、ちょうどよいコリコリ感。

つよいチャーシュー
つよいチャーシュー

チャーシュー。しっかり目の食感とうまみ。鯛塩スープに沈めてうまいやつです。

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした

久しぶりに食べた鯛塩でしたが、優しい塩っけとさらにもっちりした麺という印象で、非常においしかったです。

多分「久々に来たからこそ」の変化なんじゃないかと。毎日0.01ずつ変化してても分かんないけど、2年ぶりに来たら3.0くらいに変化が積み重なってたみたいな話。わかる?気のせいかもしれない説も全然ありますけど。まいっかw