スポンサーリンク

中本秋津にて 北極の秋 辛さ2倍(大前店長作)

10月のとある平日。病院の定期通院日だったし有休余ってたので、平日休みにして午前中病院へ。

久々の新秋津
久々の新秋津

お昼どうしようかな久々中本でも行くかなと、中本HPで限定を見たら平日限定北極の秋という話だったし、久々に秋津まで行きました。店舗で北極の秋食べるのめちゃくちゃ久々かもしれない。季節限定の都合が合わなかったのよねここんとこ。

混雑するであろうお昼より前を狙って、早めに到着。

11:30過ぎ到着でまだガラガラ
11:30過ぎ到着でまだガラガラ

11:30過ぎにつきまして、他のお客さんは4名ほど。
後から徐々に入っては来て、食べ終わるころには満席近く行ってましたが、結局並びは無かったなあ。

軽くハロウィン
軽くハロウィン

久々の大前秋を楽しみに待ちます。ウーバーは割と次々に来てましたね。

見た目はよし
見た目はよし

数年ぶり?の実店舗での北極の秋。辛さは2倍です。見た目はよし。

「最後の晩餐は大前店長の北極の秋」とまで思っていた最強メニュー、のはずだったんですよ。
ここ数年、訪れるたびに味が落ちて行ってて、正直今回店長の北極を狙っていったのは「これでだめなら中本は卒業かもね」という決意すらあったわけです。

北極スープ、正直これじゃない。一口目の印象が「薄っ」から始まって、なにか今までと全く別物を食べている感じ。
原材料価格沸騰は分かるし、安く抑える企業努力なのかもしれん。けどこれはダメよ。
使ってる調味料が変わった?味噌も違うでしょこれ?
口の周りに残る甘ったるさ。なんだこれすごく嫌。
後味も何だろ、苦い?辛さからくる苦味ではなくてなんか食材が持ってる軽い苦味のような。
秋だからごぼうの後味?いやーでも今までこんなの感じたことないんだよなあ。
後に残る芳醇な「あのコク」もない。これ目的で来てるところまであるのに。
辛さはいつものだけど、旨味や濃さ、コクが全然ダメ。
ただ辛さ2倍にしてはいつものザラザラ感がほとんどなかったなあ。あ、唐辛子変えた???
それなら一番納得いくかもしんない……(納得はしないが)

本当に申し訳ないけど、15年以上中本食ってて、初めて大前店長でまずいと思った。

うーーーん、麺がよ
うーーーん、麺がよ

麺も全然ダメ。普通にボソボソで妙に硬い。モチモチ感は全く無い。
劣化したと言われていた以前より、さらにダメになってると思う。茹で加減のせいもある?
スープの一体感も持ち上げも弱くて、なんなんだこれはと思ってしまった。
とにかくこれは「北極は麺食いのメニューだ」と先代が言っていたような、あの北極ではない…。

これらは大前店長のせいではなく、企業としての中本の原価設定と信じたい。
大前店長はこんなものを作る料理人ではなかったし、おそらく店長ですらこんなものしか作れないのだから他の調理人のものは、ううむ。
確かに当たりハズレがあるのが中本。でもなあ、大前店長でここまでハズレたことなかったんだよなあ。

もしかしたら全部的外れなことを言っているのかもしれない、けどこの時の正直な感想だった。主観の好き嫌いで食ってるわけだから、主観でものを言います。この日のは、まずかった。

しめじ
しめじ
えのき
えのき

昔話をしたってしょうがないけど、丹波しめじとか使ってたじゃん。
こんなどこのスーパーでも買える普通のしめじとえのきか……まあ今は何を買っても高いっすからね……。

悩みつつ食べきりましたが
悩みつつ食べきりましたが

もう多分「わざわざ中本」は行かないと思う。
なんかのついでに近くまで行けば寄ることはありそうですが、中本目的で電車に揺られることはしばらくはないでしょう。

味が戻るまで(そんな日が来ればですが)さよなら、中本