スポンサーリンク

河辺 つけそば屋麺楽にて つけそば大盛

(ちょっと前に食べたときのです)もうかれこれ少なく見積もって5~6年は来ていない麺楽さん。
いつ見ても外待ち行列が並んでて入る気がしなかったのですが、たまたーーまこの日はずばりお昼時なのに並びもなく駐車場も目の前が空いていたので吸い込まれるように入っていきました。

麺楽看板
麺楽看板
価格改定のお知らせなど
価格改定のお知らせなど

まあなにしろ5~6年は来ていないので、一見さんのつもりで入ります。
看板やらお知らせを撮っていたら、店員さんがガラッと戸を開けて「お一人様ですか?どうぞこちらへ」と誘導していただきました。お客さんをよく見る姿勢、この辺はさすがです。

基本のつけそばで800円に
基本のつけそばで800円に

まあ価格についてはどこも上がりまくっているので、しゃあないです。久々ということで基本のつけそばをいただきます。なんかこの日はお腹減っていたので大盛も追加。260gの1.5倍ってことで390gですかね、あいやー結構多いではないか。

5~6年前に来たときは大盛普通に食べてたよなっていう記憶に従ったのですが、当時まだ30代じゃねえか今と比べんなし!というセルフ突っ込みが入ったのは注文してしばらく後でした。

年月感じるガラスコップ
年月感じるガラスコップ

ガラスコップの店。これだけで懐かしさを感じますね。

唐辛子なんてあったっけ
唐辛子なんてあったっけ

記憶はあいまいすぎて分からんのですが、以前は卓上唐辛子なんてありましたっけ?それこそ5~6年前の記憶なんでなんともいえませんが「辛さ足りないな~」と思いながら食べた記憶があったので、足せるなら当時でも足していたのではないかと。まあただのあいまいな記憶です。
卓上酢とコショウもございました。

つけそば大盛 900円
つけそば大盛 900円

というわけで来ましたつけそば大盛900円。あいかわらず麺が美しい。大盛のつけ汁にしちゃ少なく感じますが大丈夫でしょうか。

ここの麺のレベルの高さ
ここの麺のレベルの高さ

麺はレベルがすごく高かったのは記憶の通り。
つるつるもちもちでいい香りがするんです。
ただこれも多分記憶違いだとは思うんですが、以前食べたときよりもちもち感がちょっと雑になってない?雑というか、弾力がほんのちょい弱くて噛み切ったときにざらっと感じるような。

いや多分記憶違いです。それこそ5~6年来てないのに何を言うかという話で。

もし仮にそうであっても90点が88点くらいになっただけで十分レベル高い麺でした。

つけ汁弱っ
つけ汁弱っ

これは以前から全く変わっていない感想なのですが、つけ汁が弱い(個人の感想です)。麺に負けてる。他のレビューで「つけ汁が濃い目です」っていうの見かけたけどまじで?ちょっと信じられない。それじゃあ他のつけ麺なんて濃すぎて食べられませんやん。めちゃめちゃさっぱりですわ。
おそらく細切れのチャーシューや、味を吸ったメンマナルトと一緒に食べるとちょうどいいという構成なんだろうとは思いますが、単体のスープはどう考えても弱いと思う。
後から来た常連らしきお客さんの注文が「つけ汁味濃いめ」と言っていたのでそれが正解か、と思ってしまいました。

お会計は特に伝票等を渡すなどなくても、全員の注文が頭に入っているようですらすらと会計されます。この辺はさすがの貫禄でした(別紙メモでもあんのかな?そういう様子もなかったと思う)。ほんとよくお客さんを見て営業なさってます。
あと近所と思われるご高齢のお客さんが多くて、ほっこりしますね。そういう付き合いの地に足が付いたお店なんだなあと。ちょっとググったら2002年オープンということらしくて、20周年か。

で、大盛の麺はやはり多くて、かなりおなかいっぺーになって退店です。ごちそうさまでした。
またもしふらっと近くを通ったときに万が一外待ちがなければ寄りたいと思いました。並盛味濃いめでw