スポンサーリンク

鶏肉と子芋の煮物

小さいジャガイモさんがいたので煮物にしました。

ドストレートな煮物は久々か
ドストレートな煮物は久々か

【温かいおかず】
・鶏肉と子芋の煮物
小さいジャガイモがなんか知らんけど大量にあるというので、ドストレートな「だし、醤油、みりん、酒、砂糖」の煮物にしました。じゃがは半分に切って皮をむいて、鶏肉は適当に一口大です。

the 煮物
the 煮物

説明不要なこれぞ煮物。The 煮物。
安心する味といいますか、みんな知ってるやつです。
たまにゃあこういうのもいいな。
こういうの久々にお弁当に持ってきた気がします。

変化球
変化球

【冷たいおかず】
・ボイルドウインナーとからしケチャップ
・きゅうりのぱりぱり漬け
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
マカロニはサラダ用ではなくて、普通のペンネで作りました。(サラダ用の在庫が全くなかった…)
普通にうまいですわ。食感もしっかりあって。

ペンネでマカロニサラダ
ペンネでマカロニサラダ

マカロニ【macaroni】
管状に穴のあいた短いパスタ。普通、円筒状で表面にすじのないものをさすことが多いが、リガトーニやペンネなどを含めた短い管状のパスタの総称として、また管状に限らずショートパスタの総称として用いることもある。グラタンやサラダに用いる。
なんですってよ。マカロニ ⊃ ペンネなんだ知らんかったわ。

ウインナー
ウインナー

スペースが余ってしまった(いい材料がなかった)ので、ウインナー茹でてからしケチャップつけたもの。
冷たくても戦えてしまうのがお弁当の冷たいウインナーなんだな、すごいな。
なんというか懐かしい味でこれまた安心でした。