スポンサーリンク

さばの味噌煮

真さばがお安く手に入ったので早速味噌煮にしてみました。このお弁当でさばの味噌煮入れるの多分初めてかな。

サバの味噌煮弁当
さばの味噌煮弁当

【温かいおかず】
・さばの味噌煮
言わずとしれたおかず。
出来はというと、まあまあかな…。もうちょっと脂の乗りを期待したけど、旬はもっと先だしまあこんなもんかなっていう。それでもお弁当のおかずとしては仕事してくれたと思います。
ただちょっと小骨が…大分抜いたと思ってたけど全然残ってて正直厚い身の方の太い骨の周りはかなりチャレンジングな弁当でした。

味はいいよ

一日で消費できなかったので明日も同じおかずの予定です。

甘い卵焼きちょっと久々

【冷たいおかず】
・ポテトサラダ
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
・玉子焼き
ポテサラは全くノーマルなマヨネーズ味で。まあこれなら失敗がない。守りに入ってるとも言いますが。

いやー甘いのもうまいね

今日の玉子焼きは甘いやつ
ここ最近甘くなくてダシたーっぷりの京風玉子焼きやってたんですけど、あれですね、お弁当にするならやっぱこっちなのかも。
京風のは焼いてすぐ食べるのが一番うまい。ダシがね、抜けちゃうんですよね。
焼き立てはすげえふわふわで、かつウルトラジューシーで、玉子焼きってよりダシ食ってるみたいなやつ。
お弁当にするとふわふわ感は半減、ダシも卵から抜けてしまい、不味くはないけどせっかく一番美味しいところを食べれないっていう悔しさが残る。
甘いやつは何なら逆に冷やして食べたいくらいの。スイーツですよこれは。そういうポジションでいただきたいくらいのやつでした。