スポンサーリンク

3割うまい!!ぎょうざの満州福生店 やみつき丼

休日のお昼に家族でひっさしぶりの「ぎょうざの満洲」行きまして、そんときのやつです。このぎょうざの満洲は埼玉発祥だったと思いますが、我々東京の西側民にとっても王将なんかよりソウルフードだと思います。

月限定のかた焼きそば
月限定のかた焼きそば

息子氏が「限定のかた焼きそば食べたい」って言い始めたのがそもそものきっかけ。

3割うまい!!
3割うまい!!

有名な割に誰も真意がわからない「3割うまい!!」

メニュー

値上がりは想定内。まあ仕方ないっすよね…。

今日はこれを食べに来た

やみつき丼。多分初めて注文する。いつもここではタンメンぎょうざなんですけど、これの評判がいいのは知ってはいたので初チャレンジ。

やみつき丼(小盛り)
やみつき丼(小盛り)570円

おそらく並盛りはもう食えないと思ったので小盛り。うん、アラフォーおじさんには全然でかい。

味は評判通りで、中華丼ともちょっと違う中華だしと醤油味ベースなあっさりあんかけ丼
豆腐とひき肉がベースと言っていいと思いますが、やっぱ中華丼とは別物。個人的には青梗菜がすごくいい仕事してたと思います。その他は白菜、ニンジン、きくらげ、たけのこ、玉ねぎですかね。くどいような具材は入ってません。
あっさりスープとお漬物もセットで付いてきます。
以前より値段は上がったようでしたが満足の一杯でした。この程度でお腹いっぱいですわ。
(あとこれピリ辛らしいですが、私はその辺がもう馬鹿になっているのでほぼ全く感じませんでしたw)

ぎょうざ
ぎょうざ

ここの餃子は個人的には王将より好きで、皮のもっちり感がたまらんのですよ。もっちりカリカリで相変わらず美味かった。餃子は家族が頼んだのをシェアしたもの。ダブル餃子定食も捨てがたいっすよね。

あと、写真は取ってないんですけど、4月限定のかた焼きそばちょっと息子氏から分けてもらったのが、揚げ麺の香りがめっちゃ香ばしくて驚くほど美味かったです。もし4月中にいけたらかた焼きそばメインで頼みたい。

お土産の冷凍ぎょうざ
お土産の冷凍ぎょうざ

そんなわけで冷凍ぎょうざも買ってしまいました。