スポンサーリンク

二日目の角煮と、そういえばやってなかったツナマヨおにぎりと、ブロッコリーの茎論

バランスよさげ
バランスよさげ

【ご飯】
・ツナマヨおにぎり
そういえば「おにぎりといえばツナマヨ」なのにまだ自分で作ってなかったので。
まずツナ缶を開けるのが面倒。量が1人前じゃないし、かといって開けたら使い切りたいし。そういうとこからやる気が起きなかったのです、わかります…?
ただし、やってみれば当然うまい。こんな約束されている味をなんでちょっと面倒というだけでやってこなかったのだろう。んーうまい。

このお弁当生活で意外と初めてのツナマヨ
このお弁当生活で意外と初めてのツナマヨ

【温かいおかず】
・豚の角煮 二日目!
二日目で味がさらに染みて濃厚すぎる。もちろん歯がいらない柔らかさ。あと、昨日茹でたチンゲン菜1枚分だけ入れたんですけど、お口直しにもう少しつまみたくなっていたので、今日は3枚分入れました。全体として満足満足。あー食べる直前に表面に焦げ目つけたい…(電子レンジ加熱しかできないので無理

2日目の角煮
2日目の角煮

【冷たいおかず】
・ふわふわ卵焼き
・茹でブロッコリー
・アイコミニトマト
・ミートボール
・ごぼうサラダ
ここは完全に昨日と、というかいつもと同じ。これでバランス取れちゃってるんですよね。普通に満足感高いセット。
あとブロッコリーの茎ってすごくうまい、食感最高。貧乏性でもったいないとかそういう話じゃなくて、さくさくぱりぱりで、上の本体部分より好きまであるんです。茎部分もしも捨てている人いたら使ってみてください。茎の皮はスジっぽくて食えないので、厚めに切って中の可食部を本体部分と一緒に1分半~2分弱茹でるだけであーら不思議。また、茹でずにきんぴらみたいな調理とかもできるし、ここだけ取り出しておすすめ野菜といっても過言ではありません。
なお、明日(休日出勤)用にすでに仕込んだのがあるので、明日はちょっといつものじゃないやつは用意してあります。どうなるかな楽しみだ。実験的ですが自分しか食わないからいくらでも冒険できるのがいいところ。

ブロッコリーの茎好き
ブロッコリーの茎好き