スポンサーリンク

またまたまたまた羽村のうどん さかもと にて ざるうどん大盛

この時も休日のお昼に、毎度お世話になります「さかもと」さんでいただいた時のです。
このちょっと前に別のうどん屋さんで意外と楽に500g食べたので、よし今日はさかもとで大盛いってみようと意気込んでいきました。

お気に入りすぎて何度来たかすでに分からない
お気に入りすぎて何度来たかすでに分からない
いつもの暖簾
いつもの暖簾

ほぼ開店ダッシュでしたが、すでにお客さん何組か入ってて人気店ん~♡

1月の休みは日曜のみ
1月の休みは日曜のみ

2023年1月のお休みは日曜日のみ。
お疲れ様です、頑張ってください。

今日は大500gを食べる所存
今日は大500gを食べる所存

お腹を空かせてきたし、予定通り大盛500gを食べましょう。

年明けうどんなんてのも
年明けうどんなんてのも

豪華かけうどんの年明けうどんてのも。今年はスルーかなー。

というわけでカウンターの席に案内されて早速注文。
ざるうどんの大盛です。
もちろん冷たい麺で注文。(ざるを熱盛りするとつゆは冷たいのかな?)

ざるうどん大800円 500g
ざるうどん大800円 500g

肉汁うどんは具もたっぷりなので並の350gで結構お腹いっぱいになるので、500gはきっと無理。
というわけでうどんのみを純粋にすすりたいということでざるにしました。
さかもとさんのうどんだけでお腹いっぱいなんて夢のようだわ。

わさび多めありがとうございます
わさび多めありがとうございます

注文時「わさび多めできますか?」と聞いたところ問題なしだったのでいただきました。
「もしわさび足りなかったらおっしゃって下さいね」とのお言葉まで頂きましたが、とりあえずある分を使いきるだけにしておきます。

美しすぎる麺
美しすぎる麺

年始早々美しい。うどんってまじでここまで美しくなれるのねって毎度思います。
武蔵野うどんまでいかないコシの強さ、とてもきめ細かい麺の肌、この食感は他で食ったことがないと言ってもいいくらいうまい。
このうどんを大盛いただける年始の幸せです。

で、やはりざるはつゆも絶品。蕎麦屋のつゆのだしの取り方がベースにあるのでレベルめっちゃ高い。
いわゆる王道蕎麦つゆをちょっと優しくした感じです。これだけ売ってくんねえかな?あるんだっけ?

耳もうつくしい
耳もうつくしい

耳もてろぷりでうま美しい。

ちょい甘のたまご焼き
ちょい甘のたまご焼き

多分どのメニューにもついてくる可愛いたまご焼き。
ちょっと甘めでしっかり焼いてあるやつです。

湯桶(うどん湯)
湯桶(うどん湯)

食べてる途中で運ばれてくる湯桶
「食べ終わったらつゆを割ってお飲みいただけます」ってことで、蕎麦湯ならぬうどん湯です。

だしを最後までいただく
だしを最後までいただく

いやーこのつゆ割りはうまい~。
蕎麦湯とはまた違いますが、ベースのダシがいいので最後の一滴までうまいですわ。

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした

というわけで500gもつるつるぺろりで完食いたしました。
やっぱざるは好きなやつです、純粋に「さかもとの” うどん ”が食べたい!」って時はこれだなあ。

次あたりはまた肉汁に戻ろうと思います。連続で「肉汁以外で食べてないやつ」をいただいていたので、改めて殿堂入りのメニューにもどってうまさ再確認したい。