スポンサーリンク

鶏と白菜のポン酢炒め

鶏肉がまだあったので、余ってる白菜となんか合わせようと思いアドリブで。

ひゃっほー茶色いぜー(2度目)
ひゃっほー茶色いぜー(2度目)

【温かいおかず】
・鶏と白菜のポン酢炒め
鶏モモ肉は皮がなんか乾燥し始めておいしくなさそうだったので取ってしまいました。
特に目的はなくオリーブオイルで炒めてから、さてどうしようと冷蔵庫を拝見。
白菜が余っていたので適当に切って投入。
黒コショウでアクセント付けて、味はポン酢に任せました。

鶏と白菜
鶏と白菜

ポン酢って熱を加えるとなんでこんな丁度いい調味料になるんですかね、酸味がほどよく飛んでうま。
白菜もいい感じに旨味吸ってくれてお供になります。
これ簡単すぎて申し訳ないので、逆に家飯で作ったことないのですが、うまいんだからいいか。今度作ってあげよう。

こないだと同じですが
こないだと同じですが

【冷たいおかず】
・茹でブロッコリー
・3日目の半熟味玉
・きんぴらごぼう
これは前回と同じメンツですが、味染みが強めでうまい。

3日目の味玉の優勝
3日目の味玉の優勝

ここでもう5億回くらい言ってますが、3日目の味玉のこの黄身のゼリー度合よ。
味っていうより、浸透圧でちょうど中の水分がいい感じに抜けてゼリー状になる黄身がまじ優勝なんですわ。