スポンサーリンク

奥歯が痛い数日の記録…

(最近全然記事が更新できていなかったのはこれのせいでした、飽きたわけではありません…)

記憶にある限りではおそらく2週間程度くらいまえから、左上の奥歯らへんが痛かったのです。
ただ通常時はなんともなくて、食べ物を噛むときだけじわじわと痛い。
そんなに酷いわけでもなかったので「歯茎の炎症?治るだろ」と放置している2週間のうちにだんだん痛みが増し、先週の金曜あたりから食事ができないほど痛くなってしまって、歯茎が大げさに腫れ結局歯医者へ。

せんせえ
「奥から3本目の歯なので親知らずではない。虫歯でもない。
見えないひびが入っているようで、そこから雑菌が侵入して化膿しています。
まずは抗生物質で雑菌を抑えて、腫れが引いたら処置しましょう。
痛い方の歯は噛み合わせしないように少し削ります、痛くない方の歯で噛んでください。
痛み止めは辛い時に飲んでください」
と化膿している部分に(多分)軽めの麻酔を当てた後、ちゅーーーーっと膿を抜いて(これがめちゃくちゃ痛かったけど仕方がない)帰宅。

というわけでまずはお薬を飲んでいくことに。

いやー参った。
歯の一本ちょっと雑菌が侵入しただけで、食欲はマイナス突破、何もやる気が起きずせっかくの休みも一日寝てました。処置時の痛みが一番やばかったので帰ってきて痛み止めをすぐ飲んで、その日の夕方くらいには大分楽になってきたことを実感します。

お昼
お昼

そんな受診直後のお昼は、噛むこと自体が怖いのでおかゆと野菜ジュースとヨーグルト。とりあえず食えるもんなんでもいいから流し込んでおかないとっていう感じです。
ここが痛みのピークでした。

鍋ものなら食える
鍋ものなら食える

その日の夕方にはとりあえず痛み止めが効いておそらく膿も抜けて食べられそうな状態になりつつあったので、白菜と豚のミルフィーユ鍋に挑戦。なんとか食べられました。
痛い方(左)の奥歯の表面を少し削ってもらったので、右の奥歯で噛んでも左の奥歯が噛み合わさらないのがでかい。とりあえず左に痛みが起きないように気を付けながら、右奥歯でちゃんと噛めるしあわせ。
本格的に痛くなってからの数日はほとんど満足に食事ができなかったので、まともに味わいながら食べられてめちゃくちゃうれしかった。いやーほんと失ってから分かるなんとかかんとかですね。。。

ちょっと余裕が
ちょっと余裕が

ちょっと余裕ができたとある日

カレーは飲み物なので
カレーは飲み物なので

カレーは飲み物だし、鍋が食べられたんだからイケるだろうということで。
ココイチ豚しゃぶカレー7辛

最近、、、7辛でもあんま辛くない、、、
最近、、、7辛でもあんま辛くない、、、

去年あたりから7辛が標準になってきたのですが、、、最近7辛だとちょっと物足りない感じになってきた…これはそろそろダメじゃね。10辛も食べようと思えば食べられるけど、あれ常食の域にしちゃ人としてダメな気がする。んー。

職場めし
職場めし

というわけで職場のお昼も咀嚼が重要というものはまだ怖いので、飲み物で。

カレーメシは正義
カレーメシは正義

カレーメシ久々~

野菜とかも食べましょう
野菜とかも食べましょう

ほうれん草くらいは食べれるので野菜も摂りましょう。

混ぜるとうまい
混ぜるとうまい

混ぜれば混ぜるほどうまいカレーメシ。この写真の時点ではまだまだ序盤でこのあと50回以上はかき混ぜます。
食べながらも手癖のように混ぜ続けるので、最後までには300回くらいは混ぜてるはずです。

マヨも正義
マヨも正義

マヨがあればなんでも食える。

半熟たまごにマヨ
半熟たまごにマヨ

半熟のゆで卵にマヨは大正義。卵に卵が還る。

次の日は「ハヤシメシ」
次の日は「ハヤシメシ」

次の日の職場めし。カレーメシシリーズは基本どれもうまいので、今度はハヤシメシ
これは多分初めて食べると思いますが。

今日はほうれん草にポン酢
今日はほうれん草にポン酢

今日はほうれん草にはゆずの村のぽん酢。
写真には撮ってませんが、ハヤシメシめっちゃうまかった。
こういう「辛くない」前提で食べるのは、普通にそのままうまい。
ちょっと辛いものだとどうしても物足りなさがあってmy一味を足してしまうんですけど、もともと辛くないものはそれでいいのだと割り切れるのです。

というわけでたった一本の歯が悪くなって(虫歯ですらない)化膿して薬飲んで治し中の記録でした。
まだ完全でないのでもうちょいこんな感じが続くかもしれません。普通に生活する分にはなんとかなってきたので本当にせんせえありがとう。

めちゃくちゃ大事

日記風

Posted by まさ