やわらかしっっっとり鶏胸肉チャーシュー

2021年10月7日

まだ電子レンジが使えないので、冷たいままで美味しいものをというレシピ作ってみました。
鶏むね肉シリーズだー。

【おにぎり】
梅干し(自家製梅干し塩分20%かなりしょっぱめ)のペーストというかみじん切りを大さじ1くらい混ぜたおにぎりです。
昨日まで海苔を先に巻いて作ってたんですけど、今日は食べる直前に巻きました。
ぱりっと。やっぱ海苔の香りがよく出てうまいなあ。

【おかず】
・ブロッコリー まだうまい
・ミニトマト 彩り要因
・ごぼうサラダ これだけ既製品
・ポテサラ 余計なことしてないやつを作りました(ポテトときゅうりだけ)
・半熟味玉 今日のは沸騰から7分茹で
  味付けは下記のチャーシューダレに浸けました(熱かったのでちょっと余熱で火が通っちゃって70点くらいだった)
・鶏胸肉チャーシュー
  胸肉1枚 フォークでまんべんなく刺しましたグサグサ
  水 200cc
  みりん 70cc
  酒 70cc
  醤油 100cc
  ハチミツ 大1
  砂糖 大2
  おろしショウガ 小1
くらいだったと思います。
煮汁が沸騰したらとろ火にし、胸肉入れて少し煮て、すぐ火を止めて放置20分くらいで温度下がってきたらまたちょっと火をつけて、また火を止めて1時間放置くらいの作り方だったかな(アドリブなのでちゃんと測ってない)。
要は調理工程の殆どを予熱調理にして胸肉とは思えないしっっっとり柔らか食感を目指します。

(追記:このレシピは使わないでください。当記事一番下参照)

味見の時点でしっっっっとりでめっちゃ美味しかったけど、冷めてもかなりしっっとりで極上でした。ラーメン屋で出てくる、薄切りおしゃれな低温調理鶏チャーシューって個人的にはあんま好みじゃないんです。
ラーメンに乗るならもっとがっつり厚い豚でこいよ、って思っちゃうんですけど、お弁当のこれ(低温調理とほぼ同じ感じになった)は大正義じゃないですかね。我ながらちょっと驚いた。リピート確定。次作るときはアドリブじゃなくてちゃんとレシピ化しよう。

追記:ここからが長い。完全にここでフラグが立ちました。調べれば調べるほど低温調理器なしでの温度管理が大変でなかなかレシピ化できずにいます)

写真では多分伝わらないしっっっっとり感


【追記】1カ月後、やっとレシピとして安定したものができました↓
もちろん一カ月ずっとこればっかり作り続けていたわけではないんですが、気にはなっていました。なんかいい方法あるかなーと。これのレシピ、応用範囲が広い。わーい