福生 おがわやにて 塩らーめん

福生ガスト隣のおがわやで塩ラーメン始まってた時のです。
いつ始まったのかは正直わかってませんが、ふと寄ったら塩新登場とかなってたんで。

塩新登場

いつものガスト併設駐車場に止め、寄ってみたら「塩新登場」ということだったので食べてみようと思います。

ちょっとわかりにくいですが

この写真だとちょっとわかりにくいですが、基本の塩らーめん750円で一番お安いやつでした。

かためこってりふつうバラで

オプションは麺かため、油こってり、味の濃さふつう、チャーシューバラです。
店員さんに食券を渡してカウンターに着席。

オープン当初より全然空いてる感じになってきました。いったん落ち着いたんですかね。

セルフトッピング

なんか以前来た時にはなかったやつが増えてた。セルフトッピング。

現金ok

半ライス100円とか現金okです。
お腹に余裕があれば追加って感じですかね。

卓上セットは変わらず

生ニンニクと絞り機他、卓上のセットは変わらずです。
これにしょうがとニンニク味噌がセルフトッピングが加わったと。

しょうが、にんにく辛味噌

刻みしょうがとニンニク辛味噌がオープンスペースに置いてあります。

お試しの量

セルフトッピングをとりあえずお試しの量でいただきました。

塩らーめん

というわけで10分程度待って塩らーめん。

あ、そうだ。店員さんの声はだいぶ出るようになってて成長したな~と勝手に思ってしまいました。
本当に店内の活気は最初に比べると雲泥の差でよくなってました。そういうとこから大事。

前回までもそうでしたが、並盛だと麺の量が少ないのでお腹減ってる方は大盛以上が必須です。
40歳超えて他店では大盛食べられない自分でもぎりぎり足りるか足りないかのラインだったので、普通盛だと他のラーメン屋よりは絶対少ないと思います。麺量150gあるのかなって感じました。

スープを一口

いわゆる家系に準じる塩らーめんのスープどうでしょうか。
濃いのは変わらないんですけど、正直動物系の臭みをうっすら感じます。
なんでかな、前回はそんなに感じなかった気がしたけど、塩ダレだと負けちゃうんだろうか。

この後臭み消しでニンニクやら入れましたが、決定的な有効打とはならず、悪くはないんだけど良くもないなあという印象のまま最後までです。
ニンニク味噌はかなり味噌の塩っけが強く、入れすぎるとしょっぱくなってしまうので、最初の量で充分でした。
あと刻みショウガはベストマッチというか、この臭み消しにはかなり役立ったのでおかわりしてしまいました。

バラは相変わらずほろほろ

バラチャーシューは相変わらず箸で持っただけで崩れるほどほろほろ。
食感だけでなくて、かなりうまいです。これは幸せのチャーシューだわ。

とりあえず完食

ちょっと動物系の臭みは最後まで気になりつつ完食。
刻みショウガと生ニンニクパワーで臭みをごまかしつついただいたって感じ。
んー、塩ダレが弱いのか、今他のを食べてもこの違和感があるのかは試してないのでわかりません。

とりあえず店内の声と活気は大変良くなっていたし、以前のようなめちゃ混みではないし、ふと気軽に寄っていいのかなって店舗にはなったかと思います。