S&B マンダラ ビーフマサラカレー(神田カレーグランプリ第2回優勝)

https://letseatbentou.com/2022/04/22/post-3922/
個人的にはいまだにバターチキンの帝王が上記「マンダラ バターチキンカレー」なのですが、同店のビーフマサラカレーを発見したのでついつい買ってしまいました。マンダラ、他のもうまいのか。税込みで300円ちょっとくらいだった気がします。レシート捨てちゃったから正確な値段が分かりません…。

ええと、未だに軽い風邪をひいており昨日は弁当を仕込む余裕がなかったというのは秘密にしておきますが。

マンダラの別商品

改めて「マサラカレーとは」と思って定義をググってみたんですが、わからん。
「マサラ」がインドでいうミックススパイスを言うということはなんとなく共通していたけど、すべてのカレーがスパイス調合してるわけで、マサラカレーというジャンルがあるんだかないんだかすら分かりませんでした。
なんとなく「インド風スパイスカレー」みたいなことになりそうなんですが、いやスパイス使ってないカレーなんてないし。というわけで不明。

裏面
神田カレーグランプリ第2回優勝店

マンダラ、実店舗行ってみたいなあ感は強いですね。レトルトで満足してる場合じゃねえって思う。神保町か~東京郊外民には遠いぜ~。

お店の中辛、S&Bの4辛

いつも通り、辛さは期待せずということで。

でた、「香辛料」じゃわかんねえよw

スパイスの秘密は全く分からずw
「香辛料」「焙煎香辛料ペースト」じゃなあw

さて、5分湯煎してレトルト開けてみましょう。
開けた瞬間のスパイスの香りがかなり来ました。これは期待高まる香り。

色が濃い目

変などろっとした感じはないです。さらさらでもないんですが、原材料に小麦粉がなくて加工デンプンくらいしかとろみっぽいものが見当たらないので、おそらくその程度の自然なとろみでちょうどいい感じです。

カレーとしてはまずトマトと同時に感じる軽いほろ苦さと甘さがたまらんです。一口目がめちゃくちゃうまい。
甘味とともに深いコクが舌の上に残ります。

この言い方が適切か正直わかんないんですが、庶民の感想としては松屋のオリジナルカレーの上位互換に感じる部分あり。
なんというか松屋をついつい思い出してしまうカレーになってる気がしました。あれにさらにコクが増したやつって感じ。あ、これ褒めてるんですけど…。

ただコクが深い分なのか味は全体的に濃い目に感じますので、後半くどいかもしれない。

肉うま

ビーフはころころ4つくらい。ちょうどいい肉感も残っていて、繊維がほどける中間くらいでこのビーフは美味いと思いました。歯に挟まるw