横浜家系ラーメン大和屋 小作店にて ニンニク豚骨(G系)ラーメン

かなり久々な大和屋。(実は目の前の行きたかった店の駐車場が満車だったからとは言えない)

夏空とラーメン屋

まず入って食券を買います。支払い手段にPayPayなどキャッシュレス決済が追加されてました。
(初見で何処にコードをかざすのかちょっと分かりにくくてわたわたしてすみません)

基本的にはもう大盛系は食べれないと思っていたんだけど、この日は胃腸の調子も良くてお腹が減っていたのでチャレンジしてみました。ニンニク豚骨ラーメン。G系というか「田田」コラボらしいです。(なお田田は未食なので比較はできません)

店員さんが食券を取りに来て「お好みはありますか」と聞かれたので、
他の人のレビューで見た通りここでのお好みは「ヤサイマシアブラマシ」とかの話ではないらしく
家系のお好みという話だったので「味濃いめ」と言ったら
「すみませんこのラーメンは麺の硬さしか選べないんです」と言われ
「??????」一瞬意味わかんなかったですわ。
なら最初から「麺の硬さはいかがいたしますか」って言っとけよあほかとは思ったところ。
(ここの大和屋の接客こういうとこなんだよなあ……客前でチャラチャラするまえに接客の基本わかってから出てこいや若造が………と思ってはいませんよ、、、)

待っている間に気がついたんですけど、このテーブル少し傾いている……気持ち悪い。(写真ではよくわからなかったので割愛しますが)
というわけでしばらく待ってラーメンが来ました。
野菜は350g以上とのこと。麺は茹で前250gらしいので、非常に量が多いだろうという覚悟を持って食べ始めます。

他のレビューで読んだ通り、スープが基本的に太和屋ベースの家系スープなので、このオーションわしわし太麺に負ける印象。どうしてもこれだと二郎系のしょっぱさが頭に刷り込まれているのもあるとは思います。
よく言えばクリーミーなんですが、他のすべてがどうしたって強すぎるので、もっと戦えるスープでよかったのでは。
正直、途中で卓上の醤油を回しかけてちょうどいいくらいの塩加減でした。
ただ、これが二郎系だっていう思い込みというか先入観はあるのかもしれませんが。

半熟味玉。薄切りチャーシュー4枚。アブラ。にんにく。
やさいはキャベツ率が高くてうれしい。もやきゃべの流用ですかね。
刻みにんにくは大さじ1杯くらい。普通に全体を支配するアレ。
スープが弱めとはいっても、全体としてはかなりそれっぽくて、塩っけ足しちゃえばかなりいい感じです。

ワシワシ麺と言ってもちょっと茹で過ぎかなくらいに感じて、もう少し固めがいいのかなと思いました。これを頼む時の麺の硬さは硬めがデフォだろうと思う。これは人によりますかね。

アブラはうまいですねえ。田田の特製アブラとのこと。マシたいけどそんなオプションありませんでした。
あとニンニク少な目も聞いてくれないっぽくてなんだかなあ。それくらいできるっしょ。

隣で食べていたガタイのいいお兄さんが野菜をだいぶ残して退店されたんで、そんなにきつかったのかなと心配になったんだけど、自分はなぜか食べ切れてしまいました。
抗議の意志でもあったんだろうか、あのお兄さん野菜ばっかり残していたので。
確かにここの大和屋のもやし、ちょっと「例のもやし臭さ」が残っていることがあってたまにきついです。今回はそこまでもやし臭さ感じませんでしたが、ほんのり感じられる程度には臭かった。

とはいえ完食できる程度には美味しかったし、満足度は高かったと思います。

とにかく他の人のレビューでよく見た通り、味が基本的に薄くて「二郎系だ」と思って食べるとスープが負ける印象でした。太和屋のベースの豚骨はいいと思うんですけど、あっさりとか言う意味じゃなくて単純に塩っけが薄い。シオタラン

完食。。。テーブル傾いてるの分かります???

おまけ:この丼の赤いラインと、スープの水平が大分傾いてるの分かります?最初から最後までめっちゃ気持ち悪かったです。