ゆずの村様には大変お世話になりました

今年のラスト弁当になりますねー。半年近くほんとよく続いたものです。ラストと言っても特に気合い入れるわけでもなく、この3日簡単でうまくて好きなもん食べてきましたので最後はゆずの村様に締めていただきます。

2021年の締め

【ご飯】
・ごましおご飯
ラストもごましおご飯で。おかずを白飯で受けたい。
ベーコン細かくして焼いてマヨとマスタード入れた悪魔に心を売ったおにぎりもちょっと食べたかったんですが、あれは年明けにでも派手にいこうぜ感のときに。

やっぱ白飯

【温かいおかず】
・白菜と鶏肉の無水蒸しにゆずの村
水などは一切入れず、出来る限りの弱火でとろとろじっくり白菜の水分を出させてそれ自体で蒸す調理で、白菜、長ネギ、エリンギスライス、鶏肉を入れました。何も味を付けず極めてシンプルに食材の味のみ、最後にかつお節を振りかけて香り出しました。
以前このレシピ(その時は豚肉でしたが)やったときの「ゆずの村」の際立ち方が忘れられず、締めはこれになりました。いっやー、ぽん酢そのものを味わうならまじこれ、うま。

まじでお世話になりました ゆずの村
ぽん酢かけます
白菜と鶏肉うまー

【冷たいおかず】
・てりやき味ミートボール
・ほうれん草の白ごま和え
・きんぴらごぼう
・ポテトサラダ
・半熟味玉
お世話になりまくりました。安定の冷たい部。
最後はつめたい部だけ大増量の冷たい部スペシャル感謝祭やろうかなとも思ったんですが、在庫がそんなになかったのでノーマルスタイルで。この部門ではかなり好きなオクラ梅和えも入れたかったですが、オクラなくてこのメンバーになりました。
いやーここは安定でいいのです。ちょっと多めに作り置きして、当日に詰めるだけ。この部門が安定して楽なおかげで自分のお弁当生活も「冷食なし」縛りでも、そんな苦労せず続けられている気がします。

ありがとう食材たち、来年もよろしく。

いつもありがとう
3日目の半熟味玉、今回のはやけにフレッシュ感残ってます